迎え盆

IMG_7565 (1).jpg

 今年は新型コロナ感染拡大防止って事で、お盆の帰省も自粛、旅行も自粛の要請が都知事よりありましたが、埼玉の実家では親父とお袋の2人で迎え盆と送り盆もする事はちょっと難しいので、自分とかみさんは都民ですが埼玉へ入国させてもらい墓参りと先祖様のお迎えをしてきた。長男は通常通り会社だし、二男もバイトなので、お墓参り&ジジババへの顔見せは別途個別でってことで。妹も仕事らしいので今年の迎え盆は、自分とかみさんの2人だけ。これまでの記憶の中で一番少ないお迎えだった気がする。昔は親父の兄弟やその子供(つまり従弟たち)も一緒に大勢でワイワイガヤガヤと実家からお墓まで徒歩で先祖様を迎えに行ったのだけどなぁ。。。その後は大宴会だったしね。まあ、親父の兄弟たちも半分くらいは、お盆でお迎えに来てもらう方になってしまったのだから仕方ないけどね。
 ただ、お墓参りにくる人達が年々減ってきてしまっているのは仕方ないけど、今年はお墓に行ったけど、いつも以上に人が少なかったような気がする。やはり、コロナの影響で、お盆のお墓参りとかも自粛する人が多いのかもしれないですね。早く、コロナが落ち着いてお盆のときくらいは、家族、一族が集まってご先祖様の迎えて楽しいお盆ができる様になってもらいたいね。

IMG_7574.JPG

今日は典型的な田舎の夏の夕暮れの空でした。

"迎え盆" へのコメントを書く

お名前
ホームページアドレス
コメント