今日も出張査定(^^)

IMG_6606.JPG

 本気でかみさんはAQUAの売却を考えているので、先週に続き買取業者の2社に出張査定をお願いした。我が家での基準価格としては先週の査定額になるのだけど、希望としてはもうちょっと積みあがらないかと(笑)
 うちのAQUAは2014年(平成24年)2月の初回登録で走行距離は3.5万キロだから、ネットで調べると中古車市場では70~80万くらいでは売買されている感じ。大抵、カーナビ、ETCが付いてでの価格だろうから、うちのカーナビ、ETC無しでは70万くらいが妥当なのかなぁ。 我が家のAQUAはリアのドア・フェンダーに大きな凹みもあるし、ドアミラーを自家塗装しちゃっているし(^^;; これをもとに戻してからの販売って事になるので、結構叩かれることは想定できるので、もしかしたら先週の査定額ってかなり頑張ってくれたのかも?とも思う。まあ、あと車検1年残っているので、自賠責保険料、重量税はまるまる1年分と1か月の自動車税分を含んで(3万弱)の価格だけど。
 で、今日はTVのコマーシャルもやってり大手買取業者2社である。まず1社目は10時からとお願いしたのだが向こうの都合が悪くて9時からにしてくれと。なんかやる気満々?って思っていたら、かみさんが対応したからなのか開口一発、10~20万くらいですかねーって感じだったらしい。で、話をしているうちに、先週の業者さんはどうでしたか?と聞かれたそうで、価格はいわずに「こんなに出してくれるんだーってくらいの価格でしたー」って話をしたら、なんか対応空気が変わったらしく(やる気無くなったっぽい)、クルマの写真を撮ったりエンジンを掛けたりして情報をスマホにインプットしてセンターに送ったあとは、もしうちに売ってくれるのであれば連絡ください!ってそそくさと帰ったらしい(爆) 午後からきた業者の人は何と下の息子より1歳若いおねえさんでした。すごく礼儀正しく、一生懸命って感じであり何となく好印象(笑)  で、査定してもらっているときに色々と教えてもらった。買取業者は委託販売契約と売買契約?をする2通りあるようなので注意した方が良いらしい。委託販売契約の場合ある一定期間売れなかったらクルマが返却されてしまうことがあるらしい。売買契約?の方でも、クルマを引き取った後に業者が車両検査に出すらしいのだけど、査定の時に検出されなかった電装系や駆動系など主要な装備で不具合があった場合は、それの修理費を求められたりクルマを返却されちゃう事もあるんだそうだ。 まあ、うちのAQUAは乗っている感じでは致命的な不具合は皆無なのできっと大丈夫だろうけど。で、査定額が影響するのが売却時期なんだそうだ。今売ってくれるってのが一番価格的に勉強できるんだそうだ。まさに今欲しい人がいるのであれば、会社側にも交渉して買取価格の上積みもしやすいらしい。とはいえ、うちはいつに売却するかって事が明言できる状況ではないのだが、まあ、売却するとしたら、先週に査定してもらった業者と同等以上の査定額を出してくれた最後の業者(彼女)かなぁ・・・ まあ、私自身のクルマではないので決めるのは、かみさんですけどね(爆)

"今日も出張査定(^^)" へのコメントを書く

お名前
ホームページアドレス
コメント