ワンコ脱走

 実は、昨日の夕方に実家のワンコが散歩中に脱走して行方不明となってしまった。お袋が夕方の散歩に連れていったらしいのだけど、何かの拍子にリードを離してしまったら、ワンコが物凄い勢いで走って逃げちゃったそうなのだ。散歩コースは堤防の上を歩くのだが、堤防の向こう側はブッシュで人が入っていけないくらいに荒れていて、タヌキやイタチとかの楽園になっているようであり、そのブッシュの中に入っていってしまったら、リードを付けたままだと、そのリードがどっかの切り株に引っかかってしまったら動けなくなって野たれ死んでしまうのではないかと心配した。 ただ、お袋は暗くなってきていたので、どこに走って逃げたのかわからず、しばらく声を出して呼んで探してみたのだが見つからなくて断念したそうだ。 で、自分はそれから約2時間くらい過ぎてから帰宅したので、それから真っ暗な中を堤防沿いを懐中電灯で照らしながら2時間以上捜索したのだけど全く見つからず(涙)
 うちのワンコですが、知恵が遅れているのかわからないが、全く吠えることはしないし、誰が呼んでも寄ってこないしと、仮に遠くに居るのが見つけても呼んでも来ないので捕まえることもできない。なので、あとは、自力で家に帰ってくるのを待つしかないのであったが、夜中に何度か戸外の犬小屋をみてみたけど帰ってきてない。 今日の朝にはかえって来てくれているかと、朝の出勤前に期待してみたけど居ないし。 これはさすがに戻ってこれないのか?と思い、会社に出社してから、保健所と町役場と警察にそれぞれ迷い犬の届けをして、それらしい犬が保護されたら連絡してもらえるようにお願いしておいた。
 そしたら、何と昼過ぎにひょっこりと戻ってきたそうだ。 一応、アホ犬ではあるが、自分の家自体はわかっていたようである。しかし、昨夜はどこに泊まっていたんだろうか? 初めての無断外泊であるが、彼女でもできたか?(笑)

 いずれにしても、帰ってきて良かった。 こんなアホ犬でも、家族の一員で皆心配でよく眠れなかったからねー。 今度は、脱走してもどこにいるかわかるように発信機でもつけておくか?(爆)

 そうそう、明日、保健所、町役場、警察に犬見つかりましたと忘れずに連絡しなくては。

"ワンコ脱走" へのコメントを書く

お名前
ホームページアドレス
コメント