胃カメラ予約

 先日の健康組合での検診で胃カメラ飲んで精密検査しなさいと言われたので、仕方なしに病院に行って予約してきた。その病院は200床以上のベッドがある病院だから紹介状がないと3,000円余計に取られるらしいのだけど、会社の検診結果の書類を持っていけば大丈夫だろうと思って行ったのだが。。。どうも、それは認められないらしく、じゃあ、別途書いてもらって持ってくるからと言ったのだが聞いてもらえず。 ここでゴネてもクレーマーオヤジに思われちゃうので、仕方なしに3000円払いました。紹介状を書いてもらうのに何処にどう頼めばよいかも良くわからないし、時間もかかっちゃうみたいなので、一回飲みに行くのを我慢するってことで。

 で、胃カメラの予約だけでも診察受ける必要があるらしく、今日の診察は予約していないので1時間以上も待たされた。で、自分の順番になったので、いろいろ聞かれるのかなぁと思っていたら、「自覚症状はあるの?」と聞かれただけであとはPCで胃カメラの予約するだけで診察時間は1分もかからなかった。これで4000円以上も診察料を取られるのはいかがなもんだろう? やっぱり医者は儲かるってこと? 
 胃カメラを飲むのにあたって、C型肝炎、B型肝炎かどうかの血液検査をする必要があるらしいのだけど、去年の秋にイボの除去手術をしたときに血液検査していたので今回はしなくて良かった。注射は本当に嫌いなので。しかし、遥か昔にイボ除去したと思っていたんだけど、まだ一年も経っていなかったんだ。ちょっと驚き。それ以上に驚いたのが、前回胃カメラ検査をしたのは、5、6年前だったかと思っていたんだけど、なんと、3年前に胃カメラ飲んでいた。なにか、最近は、過去のこととか、記憶がすごくごちゃごちゃになっちゃっているみたい。これって、老化?ボケの始まりなんだろうか? それとも、毎日何も考えずにぼーっと生活しているからかな?(笑)

"胃カメラ予約" へのコメントを書く

お名前
ホームページアドレス
コメント