TELハラ?

 最近は何でも〇〇ハラって言えばいいってもんじゃないのではと思うが。。。TELハラってのをTVでやっていたが、何でも会社で新入社員に電話をとる様に指示すると、新入社員にとっては非常にストレスになるからってハラスメントだと。ハラスメントってのは「相手に不快感や不利益を与え、その尊厳を傷つけること」だけど、単純に不愉快になった、ストレスを感じたらハラスメントっていう風潮はどうなんでしょうね? 自分が新入社員のときもも、集合教育の新入社員教育で電話の取り方・応対の仕方を教えてもらって、配属されたら先輩に「まずは電話を率先して取ってね」と指示されたと思う。電話なんて友達や家族としかした事ないので電話がなったら非常に緊張してたどたどしくとっていたような記憶がある。相手が所属や名前を伝えてくれても緊張して覚えられなかったり、職場の人達の名前が分からずに座席表をその都度調べて電話取り付いたりして一本の電話を取るのに非常に疲れた記憶しかないな(笑) でも、電話番をする事により職場の人の名前を早く覚える事ができるし、何よりも度胸も付くし、ビジネス会話の仕方の練習もなるし、新入社員の職場教育には電話番は持ってこいと思うのだけどねー。新入社員の言い分は、会社の電話じゃなくて個人ごとに持っている携帯電話に直接電話すれば良いとか、メールで連絡をすれば良いじゃないのか?とからしいから、何だかなぁと。。。何故に電話番をしてもらうのかの目的を伝えたうえで、指示する必要があるんだろうな。そしてうまくいかなかったらフォローをしてあげるっていう事をして、あくまでも教育の一環だよねーって伝える必要があるって事だな。何ともめんどくさい世の中になってしまった。って思う自分は一世代前のおっちゃんって思われるのね(^^;;
 そういえば、テクハラってのもあって、これはパソコンやスマホとかIT機器を上手に使いこなせない年配の社員に対して、若手が「こんなことも操作できないんかい!」っていう事らしい。こっちは何となくハラスメントって感じがしないでもないけど、若者からすればイライラするんだろうな。

 いずれにしても、最近の世の中は、みんなセカセカと忙しく余裕もなく、優しくなくギスギスした世の中になってしまって、何とも住みにくい世の中になったねー。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント