自動車保険のりかえ

 携帯電話(スマートフォン)のキャリアのりかえで月々の支払額を下げるって事は契約更新時には必ず検討すると思うが、自動車保険でも同様に契約更新の際に見直す事にした。別に今の保険会社の保険内容に不満があるわけでもなく月々の保険料が特段高いってわけじゃないのだけど、車両保険の車両保険金額がMAX金額が毎年約10%程度減額されてしまっている。このため万が一、事故等で全損した場合に同様のクルマを購入しようとしても、保険金額が中古車市場の相場とかけ離れてしまって購入できない金額になってしまっているので何とかしたいと。S.Z.の自動車保険が4月なので、保険代理店の担当の人に相談して数社の保険会社と交渉をしてもらったところ、現在入っている保険会社では車両保険金額は現状維持もしてもらえず規定通りの金額になってしまったが、他の保険会社では現在の中古車市場の相場には全く届かないが、かなり高めに金額設定してもらえることになった。 とはいえ、S.Z.の車両価格がここ数年で高騰していて設定してもらった車両保険金額が満額でても、S.Z.は購入はできないのだけど(^^;; 5年くらい前なら程度にもよるけど200万以下で手に入るくらいの価格まで落ちていたのだけどなぁ。いずれにしても、自動車保険も更新の際は、複数の保険会社に見積りを取って検討した方が良いかと思います。

 しかし、この旧車ブームはいつまで続くのだろうか? 自分が好きな80年代、90年代初めの日本車も高騰していて、つい最近まで2、30万くらいでお釣りが来そうなクルマでさえも、今じゃ100万以上になっていたり、程度が良けりゃ200万とか平気で販売されているからなー。このブームはいつまで続くのだろうか? その当時に本当は買って乗りたかった人達がちょうど今、子育ても終わってある程度お金を自由に使える様になったから昔を懐かしんで購入する様になったからなのかねぇ。いずれにしても、ちょっと価格が高騰しすぎちゃっているような気もするが、いつまでも80年代のクルマが大切にされて時々走っている姿が見れるのが続けば良いな。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント