マイナンバーカード申請 

 先日、J-LIS(地方公共団体情報システム機構)からマイナンバーカード交付申請の案内があったので、どうせ申請しなくちゃならなくなるだろうと思うので、スマホを使って申請をした。自分が番号管理されるのに抵抗感があって反対している人もいるけど、自分としてはマイナンバー自体は大賛成。別に脱税とか後ろめたい事をしているわけでないし、すべての行政サービスがマイナンバーカードでできるのは当然で、医療履歴とかも一元管理されてどこでも最適な診療が受けられるとか便利になる事この上ないと思っている。ただ、個人情報がすべてその番号で紐づけられてしまうので悪意を持って不正にその番号を盗まれてしまった場合の影響は計りしれないのも事実なので、セキュリティに関しては強固な厳重対策を施して欲しいと思う。

 マイナンバーカードはスマホかPCからメールで申し込むか、郵便で申請書を送付するのかのどちらかで行うのだけど、お年寄りだけの世帯だったりすると中々面倒だし、マイナンバーカードの利用方法とかも良くわかってないだろうから、このように作成催促の案内を郵便で送っただけでは、なかなかマイナンバーカード申請が進まないような気がするんだけどなー。民生委員とかフル活用して促進すべきだろうなー。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント