お墓参り、そして冷やしたぬき

 今日はお義母さん、かみさんと一緒にお墓参りに行ってきた。今度お義父さんが仲間入りさせて頂くのでそれ報告もかねてとのこと。通夜・葬儀に献花で頂いたお花もお供えさせて頂いたので、お墓が非常に豪華な感じでした。  お墓参りのあとは、丁度お昼の時間になったので、実家の近所の老舗”更科”に冷やしたぬきを食べに行った…
コメント:0

続きを読むread more

家族葬

 お義父さんの葬儀は家族葬にて無事に執り行う事ができました。参列者は喪主のお義母さん、うちの家族(かみさん、二男、自分)と長男夫婦と、ごく近い親族の皆さんであたたかい雰囲気の中、お義父さんを見送る事ができて良かったです。 これからは、我々を天の上から優しく見守ってください。長い間、お疲れさまでした。ありがとうございました。
コメント:0

続きを読むread more

通夜

 通夜、葬儀は家族・身内のみという事で、参列や香典、弔電等はお断りしましたが、逆に身内だけなのでお通夜は、ゆっくりと故人を偲んで滞りなくすみました。コロナ感染防止もあり、通夜振る舞いもなかったので参列頂いた親戚の方々にはちょっと申し訳なかったですが・・  ただ、残念だったのが、長男夫婦が仕事の都合上、通夜に間に合わず到着が終わった…
コメント:0

続きを読むread more

突然の訃報

 今日はかみさんが仕事で外出し、岐阜の実家に用事があるので、そのまま岐阜に向かうというので、夕飯の準備をしようと二男と一緒に鍋を作っていたら、新幹線の移動中に「さっき、電話で父が亡くなったとの連絡がありました。詳しい事は向こうに着いてからまた連絡します」とのLINEが入った。年末前からちょっと調子が良くないって事だったけど、年末…
コメント:0

続きを読むread more

ひとりたびの計画

 会社の同期は単身赴任で10年以上も東京だったが、定年まであとちょっとになってからやっと4月から関西に戻れる事になったそうだ。(まだ内示も出てないけど確定らしい)では、盛大に送別会でもって思ったけど、この状況では飲み会なんて開いたのが会社にばれたら何を言われるか分からないので、こじんまりと4人程度で何回かに分けて行う事になりそう…
コメント:0

続きを読むread more

天皇誕生日

 今日は天皇誕生日でお休みだ。どうも昭和人間の自分にとってはいつまでも天皇誕生日は4月29日ってイメージだったりする(^^;; まあ、最近は国旗を掲揚してお祝いしている家が無いのがちょっと残念ですが、おめでとうございます。すみません、うちも日の丸掲揚してないです(^^;;  で、今日も昨日と同様に暖かかったので、近所の図書…
コメント:0

続きを読むread more

石神井池のかいぼり

 石神井公園のボート池(石神井池)が2/24まで”かいぼり”しているって事なので、仕事の合間?に散歩がてら見に行ってきた。かいぼりってのは、池の水を汲みだして泥をさらい、魚などの生物を獲り天日に干す事だそうだ。池の底の泥を空気にさらす事で微生物を活性化させ水のにごりやにおいの元となる物質を分解させたり、水に溶けにくくなるようにす…
コメント:0

続きを読むread more

とりあえずエンジンは掛かった

 実家に行って用事は済んだので、折角なのでNSRのエンジンを掛けてみた。安物のトルクル充電器でバッテリーはOKだからか、暖かかったからなのか、キック一発でお目覚め。何だかうれしい。しかし、何だか1か月か2か月毎にエンジンだけ掛けて、近所をくるっと一回りするだけなんだけど、まあ、動かさないよりは良いだろうと。 本格的にツーリング行くと…
コメント:0

続きを読むread more

春のような陽気

 今日はほんとうに暖かかった。気温は21度くらいだったみたい。本当は朝起きたら頭痛だったので、自宅か近所の公園で自粛生活をする予定だったのだが、朝一で実家の親父から電話があって、ジャガイモを植えるので畑を耕して欲しいって依頼がきてしまったので、仕方ないので頭痛薬飲んで実家で行き午前中は耕運機にて畑を耕した。頭痛薬が効いたのか、そ…
コメント:0

続きを読むread more

良い天気

 今日も暖かく良い天気である。ただ、今週半ばくらいから原因不明の頭痛がしてイマイチ調子が悪い。なので、今日はいちにち家でごろごろすることにしたが、昼には腹が減ってきたので、久しぶりに隣駅ビルにあるバーガーキングにチャリンコでハンバーガーを買いに行ってきた。チャリンコで走るとちょっと冷たい風が気持ち良い。これからの季節は菜の花が咲…
コメント:0

続きを読むread more

今週もオイル&オイルフィルター交換、そしてクーラントも。

 昨晩11時過ぎにぼーっとTVを見ていたら久しぶりに緊急地震速報のテロップが出たと思ったら、揺れ出してすごく長く揺れた。福島県沖が震源地で最大深度6強で福島・宮城を中心に東北、関東まで広範囲の地震だった。東京は震度4で被害という被害は無かったけど、朝起きたら福島で土砂崩れとか家屋倒壊などのニュースが放送されていて、本当に被害に合…
コメント:0

続きを読むread more

のんびりの土曜

 昨日は会社に出勤してちゃんと仕事をして帰ってから、ビールでなくてチューハイを作って2杯ほど飲んでノンビリしていた。普通なら、まだまだ飲もうっていう気になるのだけど、22時くらいから異常にだるくなり寒気もしてきて起きているのが辛くなってしまった。寝ても何となく気持ち悪くなるし、ヤバいなーって思って1時間くらい寝返り打ちながら我慢…
コメント:0

続きを読むread more

サビサビのドライブシャフト

 Twingoのオイル交換した際に、ドライブシャフト全体がサビでまっ茶色になっているのを発見してしまった。買ってから一年、これまで一度もTwingoの下回りをみてなかったからなぁ。普通、新車2年でこんなにサビサビってどうなの?って思って、購入した岡崎のディーラーの営業の方にメールして、これは普通なの?って確認したら、どのTwin…
コメント:0

続きを読むread more

今年も切手シートのみ

 そういえばお年玉付き年賀はがきの抽選結果を確認してなかったので確認しけど、102枚中今年も切手シートが5通当たっただけだった。確率的には、末等(3等)は確率3%(3/100)で、2等が0.01%(1/1万)、1等が0.0001%(1/100万)だから、順当かちょっと良かったのだけど。まあ、こんなところで運を使い切ってしまわなか…
コメント:0

続きを読むread more

振れ過ぎのスピードメーター

 昨日のS.Z.のドライブは非常に気持ちよかったのだけど、途中からスピードメーターの針が時々80km~20kmくらいの間を行ったり来たりとブレブレ状態に。発進して80kmくらいまでは加速と連動してリニアに上がってくれ、定速走行でも針の振れはないのだけど、ちょっとブレーキをかけて速度が落ちだすと針が80km~20kmくらいの行ったり来たり…
コメント:0

続きを読むread more

オイル&フィルター交換

 Twingoのインパネにオイル交換の時期ですよ!というメンテナンス・アナウンスの表示が出たので、埼玉の実家に行ってエンジンオイルとオイルフィルターの交換を行ってきた。練馬の自宅ではフロアジャッキやウマは置いてないので(^^;; 納車時が3,,810kmだったので、現在が8,301kmなので5,000kmくらいなので、まあ、妥当…
コメント:0

続きを読むread more

ソロ・ドライブ

 在宅勤務ばかりでストレスが溜まってしまっているので、緊急事態宣言下で申し訳ないと思いながらも、S.Z.を乗り出してソロ・ツーリングで箱根まで走ってきた。最近は天気が良く暖かい日が続いていたし、そもそも箱根に着いた頃は昼近くだったので、久しぶりの芦ノ湖スカイラインは凍結も全く完全ドライで気持ちよく走る事ができた。そういえば、芦ノ…
コメント:0

続きを読むread more

誕生日休暇

 今日は誕生日である。まあ、この歳になったらおめでたいって感じではなく、還暦まであと何年?とカウントダウンな感じなんだけど(^^;; でも、facebookとかで知り合いから誕生日祝いのメッセージを何通ももらうと何となく嬉しいもんです。ありたがいです。  家族から、テレワークで飲むコーヒー用のマグカップ、秋田の特別…
コメント:0

続きを読むread more

アリンコチェア

 今日はいつもの様に在宅勤務。外は天気も良くて散歩でもすると気分転換になるんだけど、そしたら散歩ついでにどっかに遊びに行ってしまうのでぐっと我慢して仕事した。何でも今日は早くも関東では観測史上最速の春一番が吹いたらしい。そして当分は暖かい日が続くらしいので、当分は窓から外見てストレスためながらテレワークかぁ(涙)  で、何…
コメント:0

続きを読むread more

立春

 暦上では、今日から春ですねー。東京は良い天気で割と暖かかったかも? 今日も午後から会議があったので、久しぶりに連日の出勤だった。朝起きるのはつらいけど、会社で仕事をしている方が何となくストレスもなく時間の経過も早く感じるのは何故なんだろう? 自分にとっては在宅勤務は身体的には楽だけど、精神衛生上では会社に出勤して仕事していた方…
コメント:0

続きを読むread more

緊急事態宣言延長

 2/7までの緊急事態宣言が一ヵ月延長し3/7までになった。まあ、妥当な判断だろうと思う。ただ、もっと抜本的な対策をして集中的に行わないと効果も出ずに、結局、国民の努力頼みって事になってしまい期間だけ延長しただけだったという結果になってしまう危険性が高いと思われる。まあ、これはTVとかの有識者やコメンテーターが言っている事だけど…
コメント:0

続きを読むread more