オイル&フィルター交換

IMG_8334.JPG


 Twingoのインパネにオイル交換の時期ですよ!というメンテナンス・アナウンスの表示が出たので、埼玉の実家に行ってエンジンオイルとオイルフィルターの交換を行ってきた。練馬の自宅ではフロアジャッキやウマは置いてないので(^^;; 納車時が3,,810kmだったので、現在が8,301kmなので5,000kmくらいなので、まあ、妥当なタイミングかな?

IMG_8347.JPG

最初はこの表示が何を意味しているのか分からなかったのだけど、取り扱いマニュアルを見るとあと30日くらいでオイル交換をしましょう!っていう表示らしいです。

 Twingoのオイル交換は初めてなので、まずは必要工具
の手配から。ドレンボルトはアルファロメオとか6角ソケットではなく8mmの4角ソケット。また、オイルフィルターは通常の一体型ではなく内部のカートリッジを交換するタイプで、それを外すのは27mmのソケットが必要。さすがに8mm4角のソケットは無くて工具屋さんで買ってきました。今回、フィルターカートリッジはディーラーでルノー純正を購入。オイルはTwingoの純正指定オイルはEVOLUTION RN-TECH 5W-40らしいが、どこにも売ってないので同じelfのEVOLUTION 900 FT 5W-40っていうオイルにした。別に他のものでも良いとは思ったのだけど、一応ルノーだからelfだよね!って事で。

IMG_8339.JPG


 オイルのドレインボルトは後ろからジャッキアップせずにアクセスできるのだけど、オイルフィルターはエンジンの中央前部にあるためジャッキアップしてフロア下の潜って交換しないとならないくて面倒だった。交換作業自体は簡単なんだけど、ジャッキアップしてウマ掛けての作業なので、次回は自分でせずにカー用品店とかで交換してもらおうかな?(笑)

IMG_8336.JPG


 実際に交換した効果はどうかっていうと、全然わかりませんでした。ただ、気分的にはきれいなオイルになりエンジンが比較的静かになったかも? 回転のあがりがスムーズになったかも?(爆) まあ、そんなもんですよね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント