通夜

 通夜、葬儀は家族・身内のみという事で、参列や香典、弔電等はお断りしましたが、逆に身内だけなのでお通夜は、ゆっくりと故人を偲んで滞りなくすみました。コロナ感染防止もあり、通夜振る舞いもなかったので参列頂いた親戚の方々にはちょっと申し訳なかったですが・・

 ただ、残念だったのが、長男夫婦が仕事の都合上、通夜に間に合わず到着が終わった後だったことである。このコロナの状況では無理に参列しないで良いとは伝えたのだが、どうしてもお別れには参加したいと来てくれた。去年の11月に入籍したのだが、コロナで結婚式もできず、年始の挨拶もできずに、結局、おじいちゃんにお嫁さんを紹介できずのままだったので、どうしても連れてきたかった様だった。通夜が終わった後に、セレモニーホール内の宿泊室におじいちゃんを移してもらっていたので、ゆっくりとおじいちゃんと過ごす事はできたのは良かったのではと思う。また、夜は、セレモニーホールの宿泊室で宅配ピザを頼んで家族でお義父さんとの楽しい思い出話をしながら食事をしたので良い供養となったのではないかと思う。その後は、お義母さんと長男夫婦と二男は、かみさんの実家に泊まらせてもらい、自分とかみさんはお義父さんと一緒にセレモニーホールに宿泊になったが、流石に徹夜で昨晩走ってきたので、布団を敷いたらあっという間に寝てしまった(^^;; 本当は、通夜は夜通し線香を絶やさずにしなくてはいけないらしいけど、今はろうそくと線香型の電球をつけたままになっているので良いらしい。この辺はちょっとなーって思ったが、起きてられなくてすみませんでした。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント