石神井池のかいぼり

IMG_8402 (1).JPG


 石神井公園のボート池(石神井池)が2/24まで”かいぼり”しているって事なので、仕事の合間?に散歩がてら見に行ってきた。かいぼりってのは、池の水を汲みだして泥をさらい、魚などの生物を獲り天日に干す事だそうだ。池の底の泥を空気にさらす事で微生物を活性化させ水のにごりやにおいの元となる物質を分解させたり、水に溶けにくくなるようにするんだそうだ。それによって、池の透明度も増して富栄養化しにくくなるとの事。あわせて外来種の生物を捕獲して在来種保護にもなるみたい。詳細は以下の説明看板を見てください(笑) さすがに、大昔に騒がれたワニは捕獲できなかったみたいです(爆)

IMG_8400.JPG


IMG_8395.JPG


 一方、もう一つの三宝寺池の方は、自然いっぱいののどかな池のままでした。やっぱりここは空も広くて気持ちが穏やかになりますね。ただ、平日の昼過ぎだというのに、散歩している人やベンチとかに腰かけてぼーっとしている人がいっぱいなのはびっくりです。行くところがなくやる事もない年寄ばかりかと思ったら、子連れのお母さん方、若者2人のカップルとか何やら怪しげな男女やら、多種多様な方々がそれぞれ暖かい日差を楽しんでました。ゆっくり歩いて1時間ちょっとなので毎日の運動には丁度良い感じ。暖かくなってきたから、早起きして仕事まえに散歩するか? 早起きできるかな?(爆)

IMG_8405.JPG


そういえば、本日2/22はにゃん・にゃん・にゃん、って事で猫の日なんだそうだ。何だか毎日が語呂合わせで何かの日になっているねー。うちのjamさんは、そんなの知ってか知らずか、いつもの様に腹を撫でられご満悦でございます。

122BE7FF-B2BF-4B5E-80E9-369794691081.jpg

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント