今週もオイル&オイルフィルター交換、そしてクーラントも。

IMG_8370.JPG


 昨晩11時過ぎにぼーっとTVを見ていたら久しぶりに緊急地震速報のテロップが出たと思ったら、揺れ出してすごく長く揺れた。福島県沖が震源地で最大深度6強で福島・宮城を中心に東北、関東まで広範囲の地震だった。東京は震度4で被害という被害は無かったけど、朝起きたら福島で土砂崩れとか家屋倒壊などのニュースが放送されていて、本当に被害に合われた方にはお見舞い申し上げます。やっぱ、災害/地震は忘れた頃にやって来るって事なので、災害発生時の災害グッズはもう一度確認して置かなくちゃな。

 実は、元々今日は、日本100名城巡りで福島県の白河小峰城に行ってみようと計画していたんだけど、こんな状態なのでキャンセルして、急遽、147のオイルとオイルフィルターの交換をすることにした。147は去年の夏に交換した以来半年、約5,000km走ったところなので。今回はオイルフィルターも交換なので147のアンダーガードを外さないと交換できないので非常に面倒である。ちゃちゃっと脱着できれば良いのだけど、合計10か所のネジを外さないとならないので、ジャッキアップして下に潜っての作業しないとならない。オイル&フィルターの交換はサクッと行ってしまったのだけど、折角、アンダーガードを外したので、ついでにクーラント液も交換しちゃった。そういえばクーラント液は147を購入した際に油脂と水系を総交換した以来かもしれない(^^;; 特にクーラント液にオイルが混じっていたとか錆びで色が変わっていたとか無かったので大丈夫でしょ(爆)

IMG_8371.JPG


 で、交換した後の廃油と廃クーラント液だけど、いつもは近所の農協のガソリンスタンドで処分してもらっているので、今日もポリタンクに入れて捨ててもらおうと思ったら、廃油を入れておくタンクが耐用年数が切れてしまい廃止しちゃったので引き取ってくれないとの事。困ったーなーって相談したら、隣の町の農協のガソリンスタンドならまだ引き取って処分してくれるって教えてもらい、持って行って処分してもらった。これはちょっと困ったなぁ。次回もまた隣の町の農協に持っていくしかないか? 他のガソリンスタンドって引き取ってくれるか電話で確認してみよう。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント