のんびりの土曜

IMG_8366.JPG


 昨日は会社に出勤してちゃんと仕事をして帰ってから、ビールでなくてチューハイを作って2杯ほど飲んでノンビリしていた。普通なら、まだまだ飲もうっていう気になるのだけど、22時くらいから異常にだるくなり寒気もしてきて起きているのが辛くなってしまった。寝ても何となく気持ち悪くなるし、ヤバいなーって思って1時間くらい寝返り打ちながら我慢していたらいつの間にか寝てたみたい。
 早く寝ちゃったせいか、いつもより1時間くらい早い5時過ぎに起きちゃったのだけど、体調は何とか復活していた。昨日の体調不良はなんだったのだろうか? まあ、あまり気にしない事にしよう。

 で、今日は何する予定もしてなかったので、貸していた工具セットを返してもらいに長男の家まで行ってみた。空いていればクルマで一時間も掛からないのだけど、いつも道路が混んでいて30分近く余計に時間が掛かってしまった。自分の事を棚に上げて言うのもなんだけど、本当に人出が多い。クルマは至るところで渋滞だし、スーパーやホームセンターの駐車場はいっぱいっぽく道路に入場待ちの列があったりと。で、クルマには家族連れで乗っている人もかなりいるし。さすがに緊急事態宣言が1か月以上続いてしまっているのと、徐々に新規感染者が減ってきたからと、自粛疲れで出かけ出してしまったのだろうか? 自分は長男のアパートまで行ったけど部屋には入らず駐車場で受け取ってそのまま帰ってきたので、許してください(^^;;

 で、午後からは、先日のやりのこしのアリンコチェアの足のさび落とし&磨きをやって一日が終わってしまった。なんだか、こんなことで一日をつぶしてしまっていいのかなぁと思ったりする。まあ、こういったノンビリした日々を過ごせるって事は幸せな事なんだろうけどね。我が家のにゃんこのjamちゃんは、相変わらず暖かい日差は入ってくるリビングのソファーで気持ちよさそうにうたた寝している。この子は、毎日、家から出ずに、仲間にも会って遊ぶ事もなく。半分以上寝ているけど、これで楽しいのかねぇ? とはいえ、彼女の幸せそうな寝顔をみてたら、これはこれで幸せなのもなぁと思ったり(爆)

 そういや、テレビではオリンピック委員会の森会長の女性蔑視発言で大騒ぎになって、謝罪会見をしたけど逆に火に油を注いだ感じになり、結局は辞任。そして、森会長が独断で川淵氏に後任を打診してそれに決まったかと思ったら、今度はルールに則った選任じゃないってことで人事振りだしに戻って未だに後任が決まっていないって感じで、何だかなぁだ。 いくら実力者だからといって80歳を越えた人がトップに立っている自体が老害の何物でもないと思う。高齢の方が全員そうだというわけじゃないけど、歳を取れば自分の成功体験に基づいて色々判断をしてしまう。昔と今では周りの環境や状態が全然違いわけで、それらに対して柔軟に対応できる柔軟性が求められるが、高齢になればそんな柔軟性を持っている人は本当に少ないと思う。やっぱり、もっと若い50代くらいの人が先頭に立って物事は進めていくのが良いのだと思う。高齢の長老たちはあくまでも相談を受けたらアドバイスをするくらいで見守ってあげるようなスタンスでいて欲しいもんだ。企業では役職定年とかあって、若い世代へバトンを渡す制度があるので、政治とかそういったところもやっぱり世代交代をすすめる何らかの仕組みが必要なんじゃないかなぁ?と思う。

 あ、個人的にはオリンピックは延期した方が良いと思う。コロナが収束していない状況で無理に開催したとしても、コロナ対策費用が更に膨大にかかるだろうし、そもそも各国の選手が来るのか?また、各国から観戦者がくるんだろうか? もし、感染者が入ってきたら目もあたらないし。経済的にプラスになるのだろうか?なんとなくマイナスになってしまうような気がするんだが、、、まあ、元々東京オリンピック誘致の時から反対だったしね(^^;;

本当は中止にしちゃうのが良いかとも思うけど、その辺は経済的な面からどうなんだかよくわからないけど。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント