緊急事態宣言延長

IMG_8296.JPG


 2/7までの緊急事態宣言が一ヵ月延長し3/7までになった。まあ、妥当な判断だろうと思う。ただ、もっと抜本的な対策をして集中的に行わないと効果も出ずに、結局、国民の努力頼みって事になってしまい期間だけ延長しただけだったという結果になってしまう危険性が高いと思われる。まあ、これはTVとかの有識者やコメンテーターが言っている事だけど(^^;; こういった緊急事態の場合の対応策は、即効性のある対策を短期間で集中的に打たないとどんどんと手遅れになってしまうと思うんだよね。この辺はやっぱり強いリーダーシップを発揮して大胆に手をうたないとと思うんだけど、今日の菅総理大臣の記者会をみたら何とも不安しかでてこないのが非常に残念であった。経済とか色々な問題があって難しいとは思うけど、現在は火事で炎上しているのだから、まずは火消しに走らないとならないと思うのだけどどうだろう? 何はともあれ、もう一ヵ月、感染収束に向けて、みんなで頑張りましょうね。


 で、今日はというと、124年振りの2/2の節分なんだそうだ。毎年、節分っていうのも意識した事がないので、どうでもよいっていえばどうでもいいんだけどね(^^;; 節分の日に恵方巻っていうのも話題に出るけど、実は未だかつて恵方巻っていうのを食べた事ない。もともと埼玉出身だし、恵方巻を食べる習慣なんてなかったからねー。恵方巻を知ったのはセブンイレブンで売り出したときに初めて聞いくらいだし。で、そもそも恵方巻をかぶりつくっていうのはどうかと思う。礼儀正しい日本人が手で持ってかぶりつくという下品な食べ方をするとは思えないのだけどなぁ。太巻きはちゃんと切って食べましょうよ(爆) 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント