仕事納め

 本日で本年の仕事は終了。結局、今年は在宅勤務で仕事納めとなり、特に納会もないし、役員や事業部長などからの一年の慰労の挨拶の言葉も無しで何だか締まりのない仕事納めだった。
 振り返ってみると、1月下旬から新型コロナ感染が騒ぎだされ、実家の新築が終わり入院していた親父の腰の調子も良くなってきたので3月から埼玉の実家から練馬の自宅に戻り、3月下旬からは在宅勤務中心になった。その後は、新型コロナ感染は収まる事がなくずーっと在宅勤務になってしまい、会社に出勤するのは一週間に一日程度になってしまった。客先対応していたPJも何とか収束してきたので、在宅勤務でも何の問題も無かったのだけど、イマイチ仕事をやり切った感じが全くしない。これほど仕事で達成感の無い一年はこれまでになかったような気がする。新型コロナの影響で事業継続できない会社や雇用を切られた人達も多いと思うので、この達成感の無いなかで報酬を頂いているのはちょっと申し訳ないかなーって思う。反面、今回ほど比較的大手の会社で働いていて良かったなーって思う事はなかったような気がする。
 定年まではあと2年ちょっととなったので、来年はもっと頑張ると同時に後輩たちにちょっとでも多くの自分の知識や経験を伝えていくことに努めて行こうと思う。また、平行して定年後の第二の人生のための準備もしなくちゃな。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント