ドライブレコーダー入替

IMG_8238.JPG

 ドライブレコーダーは今では殆どのクルマに付けられているんじゃないか?と思うほどの普及率な気がするが、実はS.Z.には付いていないので、流石に付けないとなーって思って、金曜日の晩に何となく勢いでぽちっと注文してしまった。S.Z.はリアの視界が悪いのでバックカメラの映像をルームミラーに表示し後方確認できるミラー型にしたのだけど、殆どが中華製みたいで何となく品質、サポートに感じ、高いけど日本製と思うわれるものにした。月曜日くらいに納品されるってことだったので来週末に装着かなーって思っていたら、昨日のうちに届いちゃったので早く付けてみたい。丁度、実家の親父がプリンターでコピーをしたいのだが上手くできない(操作がわからない?)らしく、実家に来て教えて欲しいと依頼もあって行かないとならないので、今日付ける事にした。

 で、S.Z.を車庫から引っ張りだして、ちょっと不安だったのでS.Z.のルームミラーに、買ったミラー型のドラレコを当ててサイズを確認したら、ドラレコのカメラ部分が出っ張っていて、S.Z.のミラーにうまい感じに付かない(涙) まあ、我慢して付けてしまってもいいのだが、何となく気分が悪いので、S.Z.への装着は諦めて、急遽、147の老朽化したドラレコの代わりにこれを付ける事にした。返品しちゃっても良かったのだけど、最新のミラー型ドラレコに興味もあったので。今日は曇っていて真冬の寒さだったので、寒くて写真を撮るのをまったく忘れてしまったのだけど、まあ、何とかリアカメラまでのケーブル張りもそんなに目立たなくできたと思うので良しとしよう。

 肝心の装着した感想だけど、夜に乗って自宅に帰ってきただけなので夜間走行時の映像しかコメントできないけど、リアのカメラ映像はすごく良い。後ろのクルマのナンバーもしっかり読み取れるし、ワイドミラーに移る映像は広い範囲を映し出すので後方確認がしやすいかなー。ただ、いつものミラーと映り方が違うので、慣れるまではちょっと注意が必要かなぁ・・・

で、今回購入したドラレコは「NEOTOKYO ミラーカムR MRC-2020R」っていうやつで約2万5千円とちょい高め。まあ、前後カメラの売れ筋が2万~2万5千円くらいが相場みたいなので良しとしよう。

 そうそう、147についていた古いドラレコだが、まだ録画等はしっかりできてドラレコの役割は果たしているので、とりあえず、S.Z.の方に付けておいた。まあ、S.Z.の方が稼働率低いからこれでいいか(爆)


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント