代理受診

IMG_8224.JPG

 今日はお袋の3ヵ月定期診察の日だったが、緊急事態宣言下で新型コロナ感染が怖いって事なので、お袋は検診に行かずに自分が代理で受診してきた(^^;; 昨日に病院の診療科に電話して受診を延期すべきかどうか相談してのだが、担当医師は水曜日しか病院に来ないって事で、当日に来てもらって相談してくださいと言われたので、結局自分が病院に行かないとならなかったわけだ。本当は胸部レントゲンと血液検査を行ったうえで経過観察で診察してもらうのであるので、自分が医師と話をしても様子を伝えるだけなので受診する予定もなったのだが、何故か診察室に入ったら、「あれ?お母さんは今日は来てないのですね?」って言われた。どうも受付から医師に受診が必要かどうかの確認をしたいという事が正しく伝わってなかったようである。 まあ、仕方ないので、お袋の現在の状態を話して症状の判断の仕方や対処の仕方などを教えてもらってきた。もともと、治療できる病気じゃなくて徐々に悪くなっていくしかない病気なので、定期的に検査して症状の悪化具合を把握するしかないので。今日は仕方ないけど、来月くらいには検査して診察してもらった方がよいかと思い、一ヵ月後の予約をして帰ってきた。まあ、一ヵ月後にコロナが収まっているとは思えないけど、その時期にまた診察を延期するかどうか決めようと思う。

 で、今日行った大学付属病院の大きな駐車場の半分が工事でつぶれていた。病院関係者に聞いたわけではなく、そこで警備している警備員さんに聞いた話なので確かではないけど、どうも病棟を作っているんだそうだ。ここは、最近TVとかでもよく出てくる病院で新型コロナ感染者の治療とか診察している医師とか放送されているので、新型コロナ感染者対応用の病棟を作っているのかな? それなら早く設置してほしいものです。対応する医療従事者の増員も必要だと思うけど。

 今日も、1都3県に加えて大阪、愛知、福岡を始め7つの府県にも緊急事態宣言が発出されたけど、TVでの菅総理大臣の記者会見を聞いたけど、やっぱりイマイチ切迫感が伝わってこないのよねー。もう少し会見での言い方や、回答の仕方とか工夫すればもうちょっと違うと思うんだけどな。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント