クレジットカード情報が漏れた?

 自分は基本的にはいつもニコニコ現金払いが良いのだけど、銀行からATMで現金をおろすのも年間利息以上の手数料を取られるし、このCOVID-19感染拡大中にデパートやスーパーにわざわざ買い物に行くのも面倒くさいので、クレジット決済が徐々に多くなってきた。そうはいっても、amazonとか楽天で買い物するくらいしか使わないので、大体何を買ったかは覚えているのだけど、今日クレジット会社から12/12(土)に利用した実績メールが届きびっくり。12/12に百貨店の通販で買い物したという通知なんだけど、全く購入した覚えがない。11月下旬に親戚とかにお歳暮を贈るためにその百貨店の通販で注文してクレジット決済したけど、12月になってからはその百貨店の通販サイトにアクセスさえした事ないし。これは何かの拍子に、クレジットカード情報が洩れて不正利用されちゃった?ってあせって、クレジットカード会社に確認の電話をしてみた。そしたら、コールセンターのおねえさんが「確かに12/12にクレジットを利用されていますが、その内容に関しては情報をお伝えする事が出来ないので、利用された百貨店の方に確認してください」とやさしく断られた(笑) まあ、それは仕方ないのかなーって思い、教えてもらった百貨店通販の窓口に電話して確認したら、11月下旬のお歳暮を手配した中の数個は、12/12に発送された時点で決済されたためなんだそうだ。同じ日に手配した他のものは手配した翌日には決済されていたので、商品によって決済タイミングが違ったみたい。あぶなく、不正利用されちゃったって勘違いして、クレジットカードを止めてしまわなくて良かったぁ。 ちなみに、クレジットカードの停止処理を依頼しちゃうと、もうそのクレジットカードの番号は使えなくなり復活もできずに、新しいクレジットカード番号で再発行しないとならないらしい。
 これまで、月のクレジット決済はあまりなかったので、殆どクレジット決済の明細を確認したことがなかったけど、今後はクレジット決済がますます多くならざるをえないだろうから、定期的にクレジット利用明細をチェックしないとダメだね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント