日本100名城 NO.20 佐倉城&成田山新勝寺

IMG_7910.JPG

 久しぶりに週末が天気良いって事で、日本100名城巡りに行ってきた。ずーっと雨だったから全く動かす事ができなかったS.Z.に乗り出して。
 日本100名城のうち関東地方にあるお城で残っていたのはNO.20の佐倉城だけだったので、今日でとりあえずはcompleteです(^^)

IMG_7911.JPG

 日本100名城ガイドブックによると、佐倉城は石をいっさい用いずに土塁と深い空堀、水堀で守られた土造りのお城だそうだ。今は、佐倉城址公園として整備されていて、自然豊かなのどかな公園になっていた。本丸跡は広い芝生広場になっていて今日も家族連れがノンビリとピクニックをしていた(笑) こういった公園が芝生のある公園があると毎日遊びにきちゃうのだけどなー。

IMG_7920.JPG


 今日はS.Z.を国立歴史民俗博物館の駐車場に停めたのだけど、日本100名城スタンプラリーのスタンプ置き場の佐倉城址古園センターが全然見つからず城址公園内を散々探したのだけど、結局見つからずに博物館に行って場所を聞いたら城址公園の外れにポツンとあった(^^;; もうちょっとわかるようにセンターのある場所を公園内の案内板に書いておいて欲しいものである。ただ、お陰様で沢山歩く事ができ運動不足の解消にはなったけどね。


IMG_7930.JPG

 で、これだけだと折角千葉方面に来たので、そこから30,40分くらいで成田山新勝寺に行けたので、お参りをしてきた。前回来た時は、確か1月だったと思うので初詣で非常に混んでいた記憶があるので、きっと今日も天気も良いし沢山の人出かな?と思ったら、新型コロナの影響なのか、すごく空いていた。お陰で、ゆっくりとお参りできたのだけどね。前回は、本堂でお参りしただけだったけど。今回は、境内の中にある沢山のお御堂をみてまわった。自分は今流行りの御朱印集めはしていないけど、成田山では6つの御朱印を頂けるらしく、とりあえず御朱印がある6か所はまわってお参りした。ただ、流石に沢山の賽銭箱があったので小銭が無くなってしまい、最後の方は1円玉数枚で勘弁して頂いたりしちゃったので、ご利益が薄くなっちゃうかなぁ? ちょっと心配だが、天下の成田山なので、そんなことないはずだ(笑)

IMG_7941.JPG

IMG_7935.JPG

IMG_7926.JPG


IMG_7921 (1).jpg
しかし、S.Z.は小さいなぁ(笑)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント