ディーラーの接客

IMG_7859.JPG

 世の中はSUVが流行っているみたいだけど、自分はアウトドア派でもないので興味がなかったのだが、長男が今度クルマを買おうかと言っていてご多分に漏れずにSUVを探しているとの事。まあ、自分が買うわけでないのに人が買うとなると何となく楽しい(笑) 折角だから便乗してクルマ選びをちょっと楽しんじゃおうかとか思ったが、元々興味がなかったので全く商品知識がない(^^;; 今日は台風が近づいていて一日中雨って事なので、近所のディーラー巡りしてカタログを貰ってきた。
 ちょうど、プジョーのメールマガジンでプジョー2008のデビューフェアが開催していてWebでクーポン応募したうえで来場すれば2008のミニカーをプレゼントって事なので、丁度良いってプジョー小平まで行ってみたのだけど、何とミニカーを漏れなくプレゼントじゃなくて抽選でプレゼントって事でもらえなかった。確かに数に限りがあるので無くなってしまったらごめんなさいってWebにもクーポンにも書いてあるけど、抽選で当選したときに貰えるって書いちゃいない。うーん、これってどうなんでしょうね? まあ、どうしても欲しいってわけではないのだけど期待して行ったわけだし、ちょっとねー。不親切過ぎない? で、肝心の2008ですが、個人的には第一印象は結構いい感じ。208とベースシャシは一緒でエンジンも3気筒1.2Lターボで130PSなのでまずまず。3気筒ってのが実際にはどうなんだろう?って思うけど、それ以外はサイズ的にも機能的にもいい感じがした。ただ、プジョーだけじゃないけど今時のフロントマスクはどうも馴染めない。今度、試乗車がでてきたら試乗してみようと思う。ただ、このお店以外でね(^^)

 その後は、そのプジョーのすぐ近くのシトロエン小平に。ここも冷やかし客と思われたんだと思うのだが、ショールームに入っても営業の人が全く声をかけてこない。そもそもショールームって言ってもクルマ3台入るだけの小さいショールームに営業1名だけなのに(^^;; なんか感じ悪いなーって思って、とりあえずC3 AIRCROSSとC5 AIRCROSSのカタログだけを貰って出てきてしまった。ショールーム内にはC3 AIRCROSSが展示されていたんだけど、デザインは個性的な感じだけど何となくちょっとばかり内装がチープっぽかった。旧モデルのプジョー208と同じシャシらしいし、エンジンも同じ3気筒1.2Lターボだけど110PSみたいなので。デザインが気に入れば良いかと思うけど、個人的にはさっき見たプジョー2008の方かよいかな?価格的にはこっちの方が30万くらい安いみたいだけど。でも、この店では買わんよ、きっと(^^)

 そして、その後は、帰る途中にあった関東マツダによってみた。CX-3,CX-30,CX-5,CX-8とSUVもフルラインナップ用意されていて、今度はMX-30も発売って事だけど、正直、自分はどのCXを見てもみんな同じに見えて区別がつかなかったので、その違いを教えてもらおうと(爆) 147でふらっと通りがかりに寄った感じで、どうみても冷やかしって見えるだろうけど、流石に日本車のディーラーですね。雨の中駐車場に147を駐車していたら、わざわざ営業の人がショールームから傘をさして迎えに来てくれた。そして、自分が買うわけでなく、この近所じゃないく別に住んでいる息子がクルマの購入を考えているらしく情報収集のためにSUVのカタログが欲しいんだけど? CX-?の違いもざっくり教えて頂けるとありがたいのだけど?ってお願いしたら、嫌な顔をせずに色々と教えてくれた。で、話を聞くと、やっぱりサイズ的にはCX-30くらいが一番良い感じだった。CX-5とCX-30は価格差があまりないけど、装備的には後発のCX-30が充実しているからワンサイズ大きいCX-5と価格が近寄ってしまっているようだ。今度、CX-5もマイナーチェンジされ装備も充実するらしいのでちょっと価格は上がるっぽいけど。で、帰るときは、雨の中にも関わらず道路の出口まで濡れながら出てくれ車道に誘導までしてくれた。この辺は、やっぱり国産ディーラーの顧客対応は素晴らしいなぁ。プジョーもシトロエンも、見送りなんて何にもなかったからねー。 息子には、あまりクルマに拘りないなら、国産ディーラーでクルマは買った方が良いよって伝えてあげよう。

 で、私ですが、今のところは、全くクルマを買い替える予定はありません。買ってもどうせ中古車しか買えないしねー(爆)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

面白い 面白い

この記事へのコメント