ピン札に交換するのは有料なのね(^^;;

 この週末にピン札の纏まったお金が必要で銀行に行って定期預金を下ろして、それをピン札で受け取る予定で、朝一番に預金通帳と印鑑を持って雨の渋滞の中をとなりの駅前の銀行に行ったのだが、駐車場に車を停めて受付をしようとしたら、何と通帳が銀行のではなく郵便局のだった(涙) 仕方なく渋滞の中を一旦自宅に通帳を取りに戻る羽目になったのであるが、今度は銀行の通帳がない。確かこの間通帳記帳したら一杯になっちゃって新しい通帳にしたはずなのだが、その通帳が行方不明。 どこに仕舞いこんでしまったのか全く覚えがないので仕方ないので、通帳は再発行でよいかーって事でまた銀行に戻って、通帳の再発行手続きをしようとしたら、何と1時間以上もかかるという。何でもその支店内ではできなくなり、別の所で再発行手続き処理を依頼しないとならないらしく時間が掛かるらしい。今日は休暇を取っているわけではなく、ワークスタイル変革って事で途中業務中断しての銀行に行っていたので、そんなに離席しているわけにもいかず。仕方ないので定期預金の解約は諦めて、キャッシュカードで現金を引き出すことにした(普通預金残高はマイナスになっちゃうけど)。ただ、キャッシュカードで下ろした場合、ピン札で下ろせないんじゃないかと思ったら、なんと午前中ならピン札で引き出せるATMがあるので、それで下ろせば大丈夫って銀行の方が教えてくれて、それで下ろせたので何とかピン札が確保できた。ただ、ATMに朝一番でピン札をセットした枚数が引き出されたら終わりらしいので、朝一で下ろした方が良いみたいだ。それがダメなら窓口でピン札に両替するってことになるらしい。で当然手数料がかかるんだそうだ。今日行った銀行では、10枚までは無料だけど、11~500枚までは550円の手数料がかかるんだそうだ。まあ、事務手続きに人が介在するのだから手数料を貰うってのは当然とは思うけど、ちょっと高くないですかね? で、ATMでは札帯が付いて出てこないので、札帯は銀行の人に相談したら親切にも手数料無料で撒いてくれました。今日は雨も降っているし何となくツイてない日だなぁと憂鬱になっていたけど、この行員のお姉さん&おじさんの優しさのおかげで、何となくうれしい一日になりました。 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント