遠視が悪化?

 在宅勤務を定時の17時半であがり、近所のメガネ屋さんに行って検眼をしてもらってきた。昨日の健康診断で視力悪化が甚だしいので、もし本当にひどかったらメガネを作らないとと思ったので、、、 早速、検眼をしてもらったら、元々遠視気味だったのだけど「遠視が悪化したんですねー。視力は裸眼で左0.6、右0.2ですね。」との事だった。そういう事だと、来年2月の免許更新の際には裸眼のままだとNGって事じゃないか(涙)
 で、それにあわせてレンズを選んでもらって視力を計ったら両目ともに1.2まで回復した。補正レンズの度数を聴いたら1度だっていう事だった。近視は凹レンズで視力補正で、遠視は凸レンズで視力補正は知っていたのだけど、老眼は?って聞いたら凸レンズだそうなので、もしかしたら、度数の低い老眼鏡をしたら、遠視補正になるのかなぁ?ってメガネ屋さんに聞いたら、「理屈的にはそうですねー」って言われたので、100円ショップで度数1.0の老眼鏡を買ってきてみたら視力回復するんじゃ?って思って、とりあえずは、今日はその場でメガネを買わずに帰ってきた。明日あたり、100円ショップで老眼鏡を買って試してみようっと(笑) ただ、クルマ運転するときは、それじゃ危ないので、最終的にはメガネは作りますけどね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント