ショック! 視力急降下(涙)

IMG_7713.JPG

 今日は年に一度の会社での健康診断。、労働安全衛生法第66条で定められている健康診断なので、もしこれを受けなかった場合は自費で医療機関で同等の診断を受けて会社に報告を求められるので、どうしても休めない。通常は短時間のうちに大人数の受診をするので診察の待ち時間が半端なく発生して非常に時間の無駄が発生するんだけど、今年は新型コロナ感染対策のため健康診断を実施する日数も増やしたらしく、待ち時間が全くなくスイスイと診断を受ける事ができた。会社的には検診日数を増やすと費用も増えてしまうのだけど、無駄な待ち時間が無くなる分費用と相殺できるんじゃないかと思うので、是非とも来年も同様な実施をお願いしたいもんだ(笑)

 で、健康診断だけど、身長・体重、腹回りは大きな変動はなく、血圧も高めではあるがまあ許容範囲だったのだが、、、これまで唯一自信のあった視力が何と半減になってしまっていて非常にショック。 昔から視力だけは良くて(遠視気味?)、会社に入社して以来、去年までは両目ともに悪くても1.0で、大体1.2~1.5だったのだが、、、今年は何と両眼ともに0.4だった。どうも今年に入ってからは2~3メートル先が見づらくなってきたなぁとは思っていたのだが、老眼がひどくなったのだろうと思っていたのだが、どうもそうじゃなかったみたいだ。クルマの運転をしているときは視力低下を認識せず全然問題ないと思っていたのだけど、もしかしたら視力が段々と悪くなって気が付かないだけなのかもしらないので、早々に近所の眼鏡屋さんに行って視力を再計測してもらい、必要であれば眼鏡を作らなければならないなぁ。 
 さっそく、明日の昼休みにも近所の眼鏡屋さんで計ってメガネを作ってこようっと。きっと遠近両用メガネになるんだろうなぁ(涙)


 今日の写真は夕食待ちのJamちゃんです。我が家はダイニングテーブルは丸テーブルでイスは家族4人分しかないのですが、夕飯時になると必ずといっていいほど写真の様に二男の席に座って、一緒に夕飯食うぞーって感じで行儀良く待ってます(笑) 結局、二男にどかされてテーブル下の自分のエサ皿のエサを食べるのだけど、なんともかわいいでしょ!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント