送り盆

IMG_7588 (1).jpg

 今日もめちゃくちゃ暑かった。この暑さは当分続くみたいなので今月いっぱいは夏季休暇延長したい(^^) 
 さて、今日は送り盆であった。新型コロナの影響で親戚の人達がお盆に実家に来れないので迎え盆・送り盆も何となく寂しい感じである。迎え盆はかみさんと2人でお墓に迎えに行って、今日の送り盆はお袋と2人で行くのかなぁと思っていたら、妹が仕事を片付けて一緒に送りに行くって連絡を受けたので、妹と姪っ子を待って17時半くらいに先祖様をお墓まで4人で送っていった。先祖様も全然お盆らしくなくてガッカリだったのでは?とちょっとがっかりだったのかなぁと申し訳なく思ったけど、まあ仕方ない。ただ、年々、正月やお盆、お彼岸など、どんどん簡素化されて、しかも大勢で集まらず個々の家庭内であっさりと済ます傾向が、この新型コロナ感染の影響で益々加速しちゃうんじゃないかなぁと思う。確かに、戦後、核家族化が進み少子化等々もあり、世の中個人主義にシフトしちゃっているので、古き良き時代のこういったイベントの大切さが薄れてきちゃっているのではないと。少なくとも、ご先祖様に感謝し家族、親族・親戚の繋がりを大切にするこういった行事・イベントは大袈裟にする必要はないだろうけど、今後もちゃんと行っていきたいと思う。これから世の中不安定な時代になっていくだろうから、最終的に頼れるのは家族、親族・親戚しかなくなってきちゃうだろうから繋がりは大切にしていきたいね。

IMG_7585.JPG
夏空は昔と変わらず(^^)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント