ブレーキパッド交換

IMG_7533.JPG

 先日、ちょっとの間だけどブレーキ警告灯が点いたままだったのだけど、暫くしたら消えてしまったので接触不良とかなのかなぁと思いつつも、ちょっと不安だったのと、実は今のS.Z.が来てから一度もフロントブレーキパッドを交換した事が無かったのでフロントのみ交換してみた。実に最低でも約6万キロ無交換だったのかもしれないのだけど本当かなぁ? 自分が残している整備記録では、11年前で今から4万キロ前にリアのブレーキパッドは交換した記録が残っているのだけど、フロントは全く記録にないし記憶にもないのだけど(^^;; ブレーキパッドってそんなに持つんだっけ? で、取り外したパッドを見てみると、減ってはいるんだけどまだまだ使えそうな感じもするんだけどね。やっぱ、どっかで交換したんかなぁ?


IMG_7532.JPG
 で、今回のブレーキパッドであるが、写真のようなIMAGE社っている会社の製品ぽい。おそらく、S.Z.のブレーキの効きが甘いので何とかならないかねぇって友人に相談した時に譲ってもらったパッドなんだと思う。譲ってもらってすぐに交換すりゃ良かったのだけど、面倒だなぁと思いながら交換忘れてしまい車庫の中の棚の奥にしまい込んでしまったものに違いない(笑) ちなみにS.Z.のブレーキはブレンボの2ポットキャリパーなのだけど、ブレーキパッドはスカイラインR32のGT-Rのリアブレーキ、ランエボⅣだかのリアブレーキのパッドがそのまま使えるらしいので、ある意味パッドはより取り見取りらしいです。このIMAGE社のこのパッドはどういう性質のパッドなんだろう? 交換して、街中をちょっと乗った感じでは、ブレーキタッチはすごくスムーズで良い感じで、ノーマル純正パッドよりも効きは確かに良いし様に思う。友人から譲ってもらったのだから街乗りオンリー用のパッドではないだろうから、もうちょっと激しい走り方をすると、本来の性能が分かるのかもしれないな。ちょうど、来週にナリタモーターランドで走行会があるので、そこでちょっと確かめられるから楽しみである。

IMG_7528.JPG

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント