日本100名城 NO.14 水戸城

IMG_7664 (1).JPG

 先週から再開した日本100名城巡りですが、本日暇だったので水戸城に行ってきた。日本100名城の中で関東地方のお城はあと水戸城と佐倉城の2つだけになっていたのと、冷蔵庫にストックしていた納豆が無くなってしまったので、納豆買い出しも掛けて行ってきた。常磐道を使っていけばさくっと行けるのだけど、高いガソリン代を払ってスタンプ1個を押しに行くだけなので高速代は節約って事で下道で(^^;; ちょっと早起きして環七~国道6号と延々とした道で行ったわけだけど、流石に日曜日の午前中ってあってコンビニ休憩時間とかも含めても4時間くらいで水戸駅までは行けました。しかし、水戸城跡って水戸駅から歩いて8分くらいってガイドブックに書いてあるんだけど、駅前に行っても全く案内がない(涙) 仕方ないのでgoogleさんに道案内してもらい「着きました」って案内されたところは水戸第一高校の校門前。しかも、近くに駐車場もないし、一方通行の道ばかりで元の道の戻れず(涙) 結局、その近辺を何回か回ったのだけど全然水戸城跡の駐車場を見つける事ができずに、結局駅前のコインパーキングに147を駐車して歩いて水戸城跡に行きました(^^;;

IMG_7668.JPG

IMG_7660.JPG

IMG_7671.JPG

IMG_7665.JPG
IMG_7666.JPG

 あとで、資料館のおじさんに聞いたのだけど、水戸城跡は最近になって水戸市が観光で整備しだしたらしいけど、水戸城跡の道案内とか全くできてなくて見つからなくて当然ですよと(笑) しかも、水戸城跡は本丸跡は水戸第一高校だし、二の丸も幼稚園、小学校、中学校、高校があって、三の丸に弘道館っていう水戸藩の藩校あとになっているだけで、水戸城って文字露出が少ないらしい。それでも、最近になって数億円だか掛けて水戸城大手門を復元したんだそうだ。この大手門は檜作りですごく大きく立派なのだけど、折角だから、もうちょっと水戸城!ってアピールを街全体でした方が良いんじゃないかなぁと思った次第。 水戸城跡内で現存する建築物ってのが、さっきの水戸第一高校の敷地内にある「薬医門」っていう門で安土桃山時代末期に建てられたと言われているものだけで、それ以外はどれも最近になって整備建造されて感じのものばかりなので、何となく歴史があるお城跡って感じじゃないのが非常に残念。でも、とりあえずは100名城のスタンプを貰ったので良し!としましょう(笑)

 その後は、お城跡の近くにあった水戸東照宮にお参りをして帰ってきた。ここは東照宮っていう事なので徳川家康を祀って作られた神社で由緒正しい神社なんだろうけど、葵の御紋がでーんと付いてて金ぴかで逆にやすっぽい感じたのは私だけだろうか?(笑) とはいえ、ちゃんとお参りしてお願い一杯させて頂きました。
IMG_7673.JPG
IMG_7676.JPG
IMG_7675.JPG

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント