日本100名城 NO.28 小諸城

IMG_7623.JPG

 上田城のあとは、本当は松代城に行って、そこから引き返して小諸城に行こうと思っていたのだが、日帰りで時間的には難しいので松代城は今回は諦めて小諸城に行った。小諸城ってgoogleさんで案内してもらったのだけど、着いたのは、懐古園の駐車場。お城じゃないのか?と思ったら、小諸城址・懐古園なんだそうだ(^^;; 

IMG_7628.JPG
 どうも、江戸時代までは牧野氏の居城だったらしいけど、明治維新後に廃城処分となり荒廃してしまったようだが、当時の旧小諸藩士達が憂いて資金を集めて小諸城を払い受けて、懐古神社を祀って懐古園としたそうである。懐古園の中には小動物園があったり児童遊園地があったりして子供達を遊ばせる場所もあり、また、日本さくら名所100選に選ばれているらしく春はさくらが物凄くきれいなんだそうだ。桜の季節にもう一度来てみようっと。
IMG_7632.JPG



IMG_7635.JPG
そして、隣には鹿嶋神社ってのがあるってので行ってみたら、見た感じつぶれた?って思うくらい手入れがされてない感じの残念な神社がありました。でも、賽銭箱の隣には、印刷した御朱印がおいてあり1枚500円で売っていましたので、つぶれた神社ではないようでした。ただ、私は御朱印を集めてはいないので、御朱印は遠慮させて頂き、お賽銭を入れて家内安全を祈願してきました。もう少し境内の中の草むしりくらいはしてあげた方が祀られている神様もうれしいんじゃないかなぁ・・

IMG_7636.JPG

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント