日本100名城 NO.27 上田城

IMG_7601.JPG

 日本100名城巡りを一昨年から始めてみたが、去年の5/3の金山城で止まったままだった。まあ、去年は親父の腰の手術、入院、実家の母屋建て替え等で全く遊ぶ暇もなかったし、今年になってからは新型コロナ感染騒動で外出自粛だったので、すっかり忘れていたって事ですけど。まだまだ東京都民は他府県への移動も自粛って感じだけど、公共交通手段も使わずにクルマで移動して、ちゃちゃっとお城を見学して日本100名城スタンプ押したら帰ってきてしまえば許してくれるかなぁって勝手の思って、日帰りで行って来られるお城に行ってきた。今回は長野の上田城&小諸城。本当はS.Z.で行きたかったのだけどヒーターバルブからの冷却水漏れが全然止まらないので(ヒーターバルブ入手できてないので直せないので)仕方なく147で。高速道路代も勿体ないので極力下道を通って(爆)


IMG_7604.JPG
 まずは、小諸を通過して上田城へ。上田城は、数年前にNHK大河ドラマの真田丸で脚光をあびた真田一族のお城であり、城内の本丸跡には真田神社があって、真田氏、仙石氏、松平氏の上田城の歴代の城主を祀ってあるそうだ。上田合戦とか上田城での戦いを聞いた事があるので、もっと大きな立派なお城があったのかなぁと勝手に思い込んでいたのだけど、それほど大きくもなく防護策が凝っているわけでもなく、こじんまりとしたお城でした。隣接している上田市立博物館では、真田氏を含む上田城主の資料等が色々と展示されていて、ここも中々面白かった。


IMG_7611.JPG
真田井戸。この井戸の中には城外へ通じる抜け穴があるって伝説があるらしい。いまも井戸には水がたまっていた。

IMG_7619.JPG
久しぶりにおみくじ引いてみた。大吉だった! うれしい

 
 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント