危なく熱中症

ダウンロード.jpg

 朝起きたときは雨じゃなく曇りだったので、速攻で実家に行き、実家の親父に頼まれていた実家のクネ刈りをやった。割と湿度もなく曇りだったら最高の植木屋日和なんだけど、実家に着くころには晴れ間も出てきて暑い日となってしまった(涙) 先日、マキタのヘッジソトリマ(バリカンね)の刃を8千円の大枚をはたいて交換したので、それの効果が楽しみだったのだけど効果は絶大! 当然だけど、切れ味が拡大に良いのでエンジンの回転数を抑えてもばっさばっさと切ってくれるので、体感的にはエンジン回転数を以前の2/3くらいでも十分切れるので本当に気持ちいい。でも、最初は気分よく刈っていられるんだけど、こいつは5kgもあるのでそれを持って延々と作業していると重くて腕が辛くなってくる(涙)そもそも、在宅勤務で今週は会社に出た火曜日以外は自宅から外に出る事は全く自分が、炎天下で力仕事をするのだから、さくさくと仕事が進むわけがない。結局、午前中2時間ほど作業をしたのだけど、そのうち1/3くらいは日陰で休んでいたような?(^^;; で、午後は昼食取ってから1時間くらい昼寝したあとに、続きの作業を始めたのだけど、日差が午前中と比較して半端ないほど強くて厳しい。で、結局、1時間程度作業していたら、頭痛はするは、気持ち息苦しい感じもし身体もだるくなって、これはやばいなーって思い、水分をペットボトル1本とって日陰で横になったのだけど、結局、起き上がれるようになったのは1時間近く後。やっぱり、体力がなくなっている状態で炎天下での作業は危ないね。しかし、一緒に、83歳のお袋も草むしりとか炎天下でやっていたのに、お袋は何ともない。これは何とも情けなくて(涙) 嫁に来てから百姓の妻で炎天下でも畑仕事をずーっとしてきたから、基礎体力が全く違っているのだろうか?  いずれにしても、このまま体力がないままじゃいかんので何とかしないと。


IMG_7394.JPG
 で、帰って来てから、今日のご褒美って事で、実家で貰ってきた採りたてキュウリを味噌付けて丸かじりで、レモンチューハイでクールダウン。ツマミは、これだけで幸せである(笑) 残念だったのがトマトを貰ってくるのを忘れたこと。今度の週末こそは、今度はトマトも焼酎飲もうっと(笑)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント