としまえん閉園

 今日、としまえんが今年の8月31日をもって閉園するっていうニュースがあって非常に残念だ。幼稚園だか小学生だった頃に、お袋の勤めていた会社の運動会がとしまえんの運動場で行われてお弁当もって行ったのがおそらく最初のとしまえんだと思う。以前は会社で大々的に運動会とかやってたんですよね。その後の記憶はだいぶ後になってしまうけど、高校になってから友達と一緒に行ったような覚えがある。そして結婚して西武最寄駅が池袋線中村橋駅のマンションに引っ越ししてからは、沢山遊びに行かせてもらった。歩いて15分くらいだったから散歩がてらに(笑) 新聞屋さんから乗り物2回付の入場券をやまほど貰えたのでコークスクリューだけの乗りに行ったり、夏になると会社の福利厚生の一環でプールタダ券をもらったりしたので家から水着を着たまま行ってプールを楽しんだ後はそのまま水着着たまま帰ってきて家でシャワーを浴びて着替えとか結構便利に遊ばせてもらったんだよね。しかもほとんどただで(爆)。 特に思い出深いのは、夏になると毎週土曜の夜に花火大会が開催されて、マンションの屋上からは目の前で花火が見れる特等席が常設されていたから、花火が打ちあがりだすとビール片手にうえにのぼって毎週鑑賞できたのは本当に楽しかった。そんな、としまえんが閉園かぁ。 今は色々な娯楽施設があるから遊園地で遊ぶってのはやはり流行らないのかねぇ。ぼくらの若い時は、彼女を遊びに誘うとするとクルマでドライブか、遊園地か映画に行こう!くらいしかなかったような気がするけど、今はまったく違うんだろうなぁ。 できれば、閉園前にもう一度としまえんに行ってみたい気もするが、誰も一緒に行ってくれそうもないのが、ちょっとさみしいかも(^^;;
 さらに、もとぎで開催予定だったmotoGP日本グランプリの中止に続き、鈴鹿のF-1日本グランプリの中止も今日発表になった。こっちは新型コロナの影響なので来年は開催してくれるとは思うけど、2&4輪の世界最高峰のグランプリが中止になったのも本当に残念である。あとは、秋に愛知・岐阜で開催予定のWRC日本ラウンドが残っているけど、こっちは何とか開催して欲しいなぁ。久しぶりのWRC開催だし、トヨタが好調だから盛り上がるだろうしね。

 話は変わるが、今日は埼玉の親父の85回目の誕生日だった。去年、一昨年と2年連続で大きな腰の手術を乗り切り、元の動きには戻れてはいないけど、ぼちぼちと庭仕事とかもできる様になったみたいなので、まだまだ元気でがんばって欲しい。ただ、思う様に動けない、できないのでイライラしている感もあり、頑固おやじがより一層頑固で云う事を聞かなくなってきたのがちょっと困ったもんだけど。
 で、会社が年間休日日数だかの調整なのか、今日は特別休日となっていて休みだったので、先日誕生日プレゼントで送ったTVの設置をしに実家に行ったのだけど、3万円弱で購入した40型のTVは予想していたよりも良い感じであった。4K対応のTVではなくフルハイビジョン対応ではあるが年寄りが見るには十分すぎる性能であるように思う。メーカーもアイリスオーヤマなので品質もそこそこ大丈夫だろうし(^^) しかし、TVってホントに安くなったなぁ。むかーしは、1インチ1万円といわれていたのに、型遅れだけど10インチ一万円以下になっちゃっているんだから。なにか、自分の中でのものの価値観が現代の価値観とのギャップがどんどん広がって来てしまっているような気がする。やっぱり、歳をとり時代の進みに対応できなくなってきているのかもしれないな、 そういえば、昔はよかったなーっていうノスタルジーを感じる事が多くなってしまっているからね(^^;;

 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント