結局、原因不明(涙)

IMG_20200605_0002.jpg

 今朝、朝起きるといつもよりちょっと頭が重くて頭痛がひどかった。あまり頭痛薬を飲まない方が良いと思っているけど、今日は午後から客先会議があるので休むわけにもいかないので、とりあえず頭痛薬の飲んだが結局は午前中いっぱい頭痛が無くなる事はなくて、何とか午後になったら収まってきたので、会議は無事に終える事ができた。
 先日、MRIの検査をして詳細な分析結果は後日にって事だったので、早めに仕事をあがって検査結果を聞いてきた。予想通りではあったけど、結局、頭部の異常をみるける事はできなかたみたいです。まあ、逆を言えばMRIの検査では正常で問題ありません!って事なので、まあ、頭の中は大丈夫って事なのでひとまず安心って事ではあるのだけど、、、じゃあ、何が原因よーって事になり、まだまだ暫くは朝起きたときの頭痛と付き合っていかなくちゃならないのかぁ。とりあえず、メガネ屋さんに行って眼鏡を作り直してみることにしよう。遠視と老眼っている感じで、しかもがちゃ目っぽいから、合う眼鏡で頭痛が治るといいなー。

 先日、受診した際に、清算したときに貰った診療明書をみたら、診察時間内なのに、何故か「時間外対応加算1」ってのが計上されていて請求された。一応、「これって何?間違って請求されているんじゃ?」って受付のおねえさんに聞いたら、「間違えじゃないんです。診察時間内でもこれは必ず加算されちゃうんですよ。良く質問されるんですけど、私も詳しくはわからないのですよ」って言われてた。特にクレーマーではないのでどうでもよいのだけど、とりあえず、「もし分かったら今度教えてくださいねー」ってお願いしていたんだけど、そのおねえさんが、そのことを調べておいて紙にメモしておいてくれたらしく、診察の清算をしたときに今日の受付のおねえさんから、そのメモを貰いました(添付したメモを参照) 何でも、この「時間外対応加算1」ってのは、「診療時間以外の時間において、患者又はその家族等から電話等により療養に関する意見を求められた場合に原則として常時対応できる体制にある新領事に対して厚生労働大臣が定めたもの」なんだそうです。 今日の受付のおねえさんも、この事は聞かれた事があるそうで、その時に答えられなかったので、これで、聞かれても答えられるって笑ってました(笑) いろいろと、医療用語とか難しい事が沢山あるので大変ですよね。ただ、明細書とかちゃんとみないと余計なものを請求されている事もありそうだから、注意は必要かもね。きっと、受付や事務のおねえさんも間違いがわからないかもですし(笑)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント