エアーフィルター交換

IMG_7152 (1).jpg

 去年の12月の車検の時に147はエアーフィルターの事は何も言われなかったので、特に気にしてなかったのだけど、147の整備記録をみていたらエアーフィルターを交換した記憶/記録がない。購入したのが4年半近く前の89,000kmの時だけど、一度もエアーフィルターを点検してない。まあ、車検でお願いした際にはエアー等を吹いて掃除はしてくれていたんだろうけど、少なくとも4年半、3万キロくらい交換してない事になる。なので、amazonで一番安い社外品のエアーフィルターを注文しておいたので、それを今日交換した。
 取り外しはフックを2つ外すだけなのだけど、交換前にエンジンは掛けてなかったから良かったけど、 もしエンジン掛けた後だったらフィルターを取り外すときに物凄く狭くて手を火傷しちゃいそうで注意が必要だ。


IMG_7159 (1).jpg

 で、流石に4年半、いやきっと5年以上だろうが、交換していなかっただけあり物凄く汚れである。よくもまあ、こんなに汚れたままにしていたかと思うと、本当に147には申し訳ない(^^;; 今回、新しく注文したのはMAHLE(マーレー)社製のもので2,350円だったが、やっぱり純正品の方がしっかり感がある。比較写真を撮り忘れたのだけど、フィルターの外側にはスポンジフィルタが付いているのだが、純正のスポンジは5mm以上の厚さがあったのだけど、MAHLEの方は2mmくらいでちょっと力を掛けると破れてしまうほどちゃちい。まあ、スポンジの厚さで大きく変わるとは思えないけど(^^

 午後に埼玉の実家に用事があって試運転がてら147で行ったのだけど、いやー、エアーフィルターでこんなにエンジンの調子が変わるとは思わなかった。オイル交換やプラグ交換しても、気分的にはすごくエンジンが軽くなるのだけど、今日のエアフィルター交換効果は今まで経験したことのない変わりようだった。何よりもアクセルの付きが良い。そしてエンジンが軽い。まるでいいオイルを入れてプラグも新品にしたような感じである。これまで、本当に悪い状態で走っていたって事だなぁ。以前に乗っていた145のTSエンジンの方がずーっと軽く回って良かったなーって思っていたけど、もしかしたら、本調子じゃなかったって事かも(涙)

IMG_7156.JPG

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント