洗車な休日

IMG_7134 (1).jpg

 昨日の天気予報では降水確率は40%だったが、朝の天気予報では20%で一日中くもり空って事なので、やる事ないので、クルマの洗車とワックス掛けをすることにした。アルファロメオに乗っている人は洗車をする人が多いとか聞いた事あるけど、自分は洗車が好きってわけじゃないけど、あまりに汚い車の乗っているのは恥ずかしいと思うし、何となく汚れたままだとクルマが可哀想だからね。ただ、ざっくり洗って、ざっくりとワックス掛けをする感じなので、FacebookでALFA75乗りの友人の様に汚れ一つなくワックス掛けた後の艶に拘るような感じじゃないから、まあ、中途半端な綺麗さで満足しちゃうんだけどね。どうせ、青空駐車だし、すぐに雨降って汚れちゃうからね(^^;;


IMG_7127.JPG

 Twingoの方は納車後すぐにコーティングしたので洗剤で水洗いするだけでピカピカ。18,000円で一年間は洗車が楽ちんって事だけど、一ヵ月1,500円な感じなので安いっていえば安いかも。ただ、既に17年目に突入した147に関しては、塗装面も大分やれてしまっているし、いつまで乗るか分からないのでコーティングするって決断ができず、結局は手洗い、ワックス掛けになっている。ワックスもスプレー式の吹きかけて布で拭き取るだけのお手軽なものだけど、これでも結構、艶が出ていいんだよね。ただ、流石に水アカが付いてくすんで来たので水アカとりとコンパウンドで磨き上げた方が良いかもだけど、頑張ろうって気が起こらないのは、気力と体力が無くなってしまったのか?それとも愛情が足らないのか?(笑)


IMG_7126 (1).JPG

 147のバッテリー、先日補充電したのだけど、今日またエンジン掛けたらスターターが心もとない感じ。いつ交換したのかなぁとバッテリーをみたら26年9月とメモが書いてあった。中古で買ったのが2015年12月(平成27年12月)だから元々ついていたバッテリーだった(^^;; 現在で5年7ヵ月使っているって事なので十分すぎるほど働いてくれているって事だ。でも、まだまだ頑張ってせめて6年間は元気で働いてほしいな。最近はバッテリーも安売りバッテリーでも高いのでね(爆) 一応、ジャンプコードは買っておくかな?

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント