風疹抗体検査結果

79528FBF-15D7-4DFD-935E-BEDA2EC3F746.jpg

 先々週の土曜に近くのかかりつけ医院で受けた「風疹の抗体検査」の結果を、テレワークの合間に聞いてきた。こういった事ができるのが在宅勤務の良いところだね。 午後の診察時間は15:00なので待つ時間を極力減らそうと思い、15分くらい早めに行ったのだけど、全く待っている患者さんが居なかった。しかも、診察開始の15:00になっても誰も来ないし、自分の診察が終わっても誰も来なかった。看護婦さんに聞いたら、先週あたりから患者さんがめっきり減り、今週になったら殆ど来ないそうだ。やっぱり感染が怖いからって事なんだろうけど、いつもの混雑を引き起こしていたご年配の方々は医者に来なくても平気なのだろうか?もし平気なのだったら、平常に戻っても通院回数を減らしてもらった方が良いよね。健康保険制度の崩壊を引き起こそうとしている一因である事を多少は認識して欲しいよね。
 で、肝心の検査結果だけど、抗体価っていうのが128倍らしく、基準値の8を上回っているので風疹の予防接種は不要みたい。風疹の予防接種は自費でなんか受けた事はないはずだけど、知らないうちに風疹にかかって抗体ができたんだろうなぁ。まあ、嫌いな注射をしないで済んで良かった。
 しかし、新型コロナ感染の拡大が全く止まらない。東京都の1日の感染者数が最大の181になり、全国の感染者数の累計が5,000人を越えてしまった。まあ、感染しても潜伏期間が1~2週間くらいあるらしいので、一昨日緊急事態宣言をし休業や外出の自粛の効果が出てくるのは2週間後くらいなのだから、緊急事態宣言の効果が出てくるとしたとしても、あと2週間くらいは残念ながら感染患者数や死亡者数も増加していってしまうのだろうな。とりあえずは感染を食い止めるには、極力外出しない事が一番効果的なのだろうから、引き籠りは我慢しなくちゃな。

 引き籠りのストレスを癒してくれるのは、やっぱりにゃんこのjamちゃんですな。今日も、仕事の合間には猫じゃらしで一緒に遊んでもらい気分転換もできたし。明日もよろしくお願いします(笑)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント