バッテリーは復活なるか?

IMG_7047 (1).jpg

 ステイホーム週間だというのに、後ろめたい気持ちの中を今日も外出です。実家に行って草刈りしないとならないし、冬毛から夏毛に生え変わっている最中のワンコ達のシャワーして綺麗にしてあげないとならないので。まあ、実家に行っても極力、家の中に入らず、両親との会話もマスクをして2メートルは離れる様にしていたので、大丈夫じゃないかと。 親父たちからは、「何とか2人でやっているので心配ないから家に来ないでも良いから。もし、コロナ感染が起こったりすると、感染源だと後ろ指を刺されてしまうから。」と言われた。まあ、田舎ならではの話ですね(^^;;

 で、道が空いている朝早くに147で向かおうとしてエンジンを掛けたらセルの動きが非常に悪かった。とりあえずセル一発で掛かったので良かったのだけど、バッテリーが弱っているっぽい。そもそも、去年の9月頃にも同じ様にバッテリーがヤバいと心配していたのだけど、都度、補充電をして一冬も越えられたが、やっぱり心配である。以前は、実家に居て実家の駐車場に147はとめていたから、いざバッテリーが上がっても何とかなったのだけど、今は、練馬に駐車場を借りている状態なので、もしこれでバッテリーが上がってしまったら、JAFのロードサービスを呼ばないと解決できない。予備のバッテリーを買っておくか? 最近のバッテリーって高いんだよねー(涙)
 そんなわけで、とりあえずは、バッテリーを補充電しておいた。 充電前は12.3Vだったけど、充電後は12.8Vまで復活したのだけど、果たしてこれで復活してくれるだろうか? 練馬に戻ってくる前は、毎日通勤で147は動かしていたのだけど、今は一週間に一度、買い物程度しか動かないので、今日の補充電だけでいつまで持ってくれるのだろう。 やっぱり、バッテリーは確保しておくか? まずは、ジャンプコードを147に乗せておくのが賢明かな。

 ワンコのあおいともも、2匹とも外犬なので、平気で地べたに寝転んでいたり、穴を掘ってその中に入っていたりと、基本泥だらけである。さらに、獣臭はするしと、さすがにシャワーでシャンプーしてあげないと。と、いうわけで、一匹づつ風呂場(仮住まいで使っていた風呂場)に連れていきシャンプーしてあげた。当然、汚れが酷すぎて泡が立たない(涙) 風邪で寝込んで4日程度洗髪ができなかった時のシャンプー並みかそれ以上に泡立ちが悪すぎ。結局、3、4回ほど洗って綺麗にしてあげた。 ワンコ達は、シャワー&シャンぷーに慣れていないはずで暴れるかと思ったけど、やっぱりシャンプーは気持ち良いのか大人しくしていてくれたのは楽だった。

IMG_7044.JPG

IMG_7050.JPG

 写真は、シャンプー後の散歩なんだけど、写真ではもふもふが分からないのが残念。これからは暖かい季節なので頻繁にシャンプーしてあげようかな? 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント