風疹抗体検査、そして引き籠り

IMG_6889.JPG

 昨日、突然保健所から風疹抗体検査の案内とクーポン券が送られてきた。何故、自分にそんなのが来るのかと思って案内を読んでみたら、何でも自分の世代の男性は予防接種をしてないため風疹にかかるリスクが高いらしい。さらに厚生労働省のページをみてみると、風疹が流行っていて、自分がかかるリスクもあるが、家族や他の人にうつして広めてしまう恐れがあって、特に妊娠中の女性が風疹にかかったら障害児が生まれる確率が非常に高くなってしまうらしい。
 そんなわけで、不要不急の外出を自粛するようにとの都知事の要請があったけど、来週末になるともっと動けなくなる可能性があるので、近所のかかりつけ医院に行って抗体検査を受けてきた。受けたといっても採血をされただけで結果は一週間後になるけど。かかりつけ医院では、いつもならご老人が沢山待合室にいらっしゃるのだけど、今日はさすがに自粛って事なのかひとりもいなかった。新型コロナの脅威があるからなのだろうけど、いつもいる人たちの中には必ずしも病院に来なくても済む方々もいるってことなのかもしれないなーって穿ったことを考えてみたり(^^;; 
 で、そのあとは、小池都知事の要請に従って、一日中、自宅にこもっていました。折角なので、趣味とか黙々としてもいいかな?と思ったけど、趣味のクルマとバイクは実家に置いてあるし、実家に行って老いた両親に濃厚接触して両親の感染リスクを高めるのは如何なものかと、自宅でネット配信の映画を観てました。明日は天気も悪いって事なので、引き続き、引き籠って日頃の疲れを癒して免疫力の向上を図ることにしよう。

写真はご近所の立派な桜。花見に行けないので、今年はこれで我慢です。
IMG_6890.JPG

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント