twingo試乗

1447693.jpg

 以前に現行PANDAの中古車を探しに行った際に、ついでにルノー中古屋さんに寄った際にみたtwingoがどうしても忘れられないらしい。その時は予算オーバーだったしタイミング的にも急いで無かったのでそのままだったのだが、年も明けたので再びクルマ探しが再燃したようだ。とはいえ、ターゲットとなるtwingoはRR駆動。0.9Lの3気筒ターボで、しかも我が家で初めてのフランス車ときたもんです。いきなり中古で買うのもちょっとハードル高いなーって事で、近所のルノーディーラーに行って試乗をさせてもらってきた。ただ、最近、マイナーチェンジがあってフロントマスクが変更になっていたり、スマートフォン連動のコンソールディスプレイとか最新装備になっていたけど、基本構造、性能は同じだろうから大丈夫だろう。で、早速試乗させてもらったのだが、RRだけあって加速時に後ろから押される感が強くて個人的には良い感じ。また、リア駆動軸上にエンジンがあるので接地感も非常にあるし、0.9Lターボは思った以上にパワフルで好感触である。心配であった、フロントがその分軽いわけなのでハンドルがやたらと軽いのか?と思ったけど、そうでもなく気になるような感じではなくて良かった。ミッションは6速EDCという2ペダルデュアルクラッチミッションであまり違和感のないAT変速でこれも良い感じではあった。で、こいつの売りの一つである最小回転半径4.3mは本当に小回りが利いて便利かも?自宅周辺の道は狭くてくねくね道が多いからなぁ。気になる点としては、小さな車でリアエンジンなのでエンジン音というか排気音が結構室内に入ってくるなーって思った。今乗っているAQUAが殆ど無音のクルマだからなおさらかもしれないのだけど。ただ、我が家のクルマはAQUA以外は音が大きいクルマばかりだったから慣れてしまえばあっという間に気にならなくなるだろう。もしかしたら、もっと良い音にってマフラー替えたりしてね(爆)と、いうわけで、概ねターゲットはtwingoになったようだが、さてさて、良いクルマが見つかるだろうかな? 当然新車は買えないので前期phase1型オンリーで探しましょうかね?キャンバストップもあるっぽいのだけど、どうするんだろう?

ちなみに前期型はフロントマスクがかわいいです。
timthumb.jpg


※この記事の画像はWebでの拾い物です(^^;; 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント