秩父ドライブ(三峯神社、わらじカツ、両神温泉、ソフトクリームと盛りだくさん)

IMG_6018.JPG

 歳が離れた従弟にS.Z.に乗せてくださいよーって頼まれていたので、お互い都合があった本日にドライブ行くことに。朝6時に実家を出発して従弟を6時半にピックアップして川越から日高を経由して国道299号に出て秩父方向へ。

IMG_6029.JPG
 従弟が小鹿野名物?の”わらじカツ”を食べた事がないというので今回の第一目的は”わらじカツ”。食事は11時からというので、時間を調整しないといけないので、まずは三峯神社に行くことに。 何でも三峯神社は二瀬ダムからさらに三峰山をさらに上がったところがあるので、先日の台風19号の影響で先週の10/22までは秩父鉄道の三峰駅から先は閉鎖されていたらしく、今朝は朝早い(9時)だからって事ではなく参拝客、観光客がガクンと減っていて空いているらしい。紅葉はやっと始まったばかりな感じだけど、それでも綺麗でしたし、空いているため、ゆっくりと参拝できて非常に良かったです。 今年はあまり良い年じゃないので、ここは神頼みって事であと2か月強、なんとか運勢も向上するようにとお願いしたんだけど、、、運だめしでおみくじ引いてみたら、「小吉」でした(涙) 「悦びを与えることが力になる 己が満足のために動けば迷う 人のため誠の志もてば天に通じて出世すべし」だそうだ。要は人のために頑張れ!って事ですな。がんばります。
 そして、本当は三峯神社の隣の温泉に入ろうかと思ったのだけど、何でも工事中で本日はやって無かったのが残念。まあ、やっていても時間的には大分待たないとならなかったのだけどね(^^;; 

IMG_6036 (2).JPG

 なので、とりあえずは山を下りて目的地の小鹿野の「東大門」さんへ。渋滞のなくスイスイなので予定よりも30分近く早く付いてしまったのだけど、お店は開いていたので入ってみたら、もうわらじカツもOKです!って事で、さっそくわらじカツを注文。ここの名物はメガわらじカツ丼(1500円)で何でも1kgオーバーの超大盛らしい。残念ながら、さすがにこの歳でチャレンジできないので普通のわらじカツ丼(850円)をたべたのだけど、これで私は十分でした。従弟も普通を頼んだのだけど、わらじカツの美味しさで、これならメガ行けそうだったと悔やんでいた(爆)

DSC_0001.JPG

 その後は、東大門のおばちゃんに近所で良い温泉はないか?と聞いて教えてもらったのが、「国民宿舎両神荘」の日帰り温泉がゆっくりできておススメだというので、行ってみた。 クルマで10分程度だったので、温泉オープンの11時の10分前に着いてしまったので待っ事になったけど、一番風呂です。自分と従兄の2人で大浴場、露天温泉ともに貸し切りでした。ここも台風の影響で宿泊客もキャンセルが相次ぎ大変そうであった。我々にとっては本当にゆっくりできて良かったのだけどね。あと、受付のおねえさんが目茶苦茶かわいい娘だったのも満足度をさらに向上させていたのも報告致します。また行こう(爆)


IMG_6041.JPG
 と、いうことで、ひとまずは当初の予定は全てクリアしたのだけど、従弟が秩父高原牧場のソフトクリームがどうしても食べたいって事なので、秩父高原牧場経由で帰路についた。 で、高原牧場も比較的空いてはいたのだけど、相変わらずソフトクリームはメチャ旨だった。濃厚な味でちょっと喉が渇きますが(笑)


 しかし、朝6時に出発して15時には実家に着いたけど、走行250km強で、紅葉見物、神社参拝、わらじカツ、温泉、ソフトクリームと非常に盛りだくさんのドライブであった。久しぶりのS.Z.も好調であったし良いリフレッシュになったような気がする。それにもまして、16歳年下の従兄と色々と話せたのは楽しかった。くも膜下出血で他界してしまった一番自分を可愛がってくれた叔父さんの子供が彼なんだけど、いつも実家の親父や自分を慕ってくれる可愛いやつなので、彼とこうやって一緒に遊べたのはよかった。何となく天国の叔父さんも喜んでくれてるんじゃないかな?と。 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント