日野オートプラザ

F37F821B-F67B-4D49-8298-27A900DE0C93.jpg

 どの自動車メーカーも自社の自動車博物館がそれぞれあって、日野自動車も八王子に日野オートプラザという博物館が開設されているのは知っていたのだが、中々タイミングがなくて行けなかった。明日は親父の転院ではあるが、準備は終わっているので、ちょこっとだけ行ってみようかと開館日を調べたら土曜日も第二、第四土曜日は開館しているってので、ちょっと見学に行ってきた。スマホのナビの案内で行ったのであるが、造成された住宅街の中に案内されたけど、それらしい看板が見つからず行き過ぎてしまいました(^^;; 来た道を戻ってみると、小さな駐車場の看板が入口に出ているだけで非常にわかりづらかったです。駐車場も広くなくて15台くらいしか停められない感じ。駐車場の警備員さんに「いやー、入口が分かりづらくて通り越しちゃいましたよー」って言ったら、「そうなんですよね、わかりづらくてすみません。ひっそりとやらせております(笑)、駐車場が狭いので大々的に公開しちゃうと入り切れないので」って。確かに、本当にひっそり、人知れず開いている感じでした。

IMG_5487.JPG

IMG_5442.JPG
パリダカの日野レンジャー


 しかしながら、展示されている日野自動車の歴史資料や、日本の自動車エンジンの開発・発達の歴史や情報など、中々見どころが沢山ある良い広くて綺麗な展示館でした。 屋外には、日野自動車ならではの、バスやトラック、そしてパリダカに参戦した日野レンジャーなどが展示されていて、また、室内では働くクルマのトミカやミニカーの展示などもあって子供も大喜びでしょう。 エンジン展示や今は生産していない乗用車が展示もあって見どころは沢山あります。ひっそり開館しているって事で、見学者も少なく、本当にゆっくり見学できるのでお勧めです!

IMG_5454.JPG
日野コンテッ900



IMG_5461.JPG
ジョヴァン・ミケロッティがデザインした日野コンテッサスプリント


IMG_5458.JPG
カタカナのヒノが素敵


IMG_5471.JPG
日野コンテッサ1300クーペ



 しかし、日野自動車って、元々はガス器具製造会社だったのですね。びっくりしました。

IMG_5449.JPG

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント