迎え盆

IMG_5384.JPG

 今日は迎え盆。例年は盆棚を飾って家族が集まってお墓に先祖様を迎えに行くのであるが、今年は親父は入院中、お袋はまだ体調が戻ってないので外に出れないため、自分ひとりで寂しく先祖様を迎えに行く事になるのかなぁと思っていたら、妹家族が参加してくれたので寂しい迎え盆になって、先祖様も安心してくれたかな? 私の家族は仕事やらバイトやらで来れないらしいので仕方ないけど、近所の人はついに追い出されたのか?と思っているかも(爆) 

 さてさて、実家のダイハツの軽トラックであるが9月に車検が来る。今までは所有者と使用者が親父名義で車検を取っていたのであるが、今度の車検は、親父が入院してしまっていたため免許が失効しているので、そのまま車検を継続する事ができるんだろうか?と心配になって、埼玉県の熊谷自動車検査登録事務所に電話したら、軽自動車はそこではなく軽自動車検査協会の埼玉事務所熊谷支所を案内された。軽自動車は普通自動車とは違うんですね(^^;; そういえば、SZとかユーザ車検で練馬自動車検査場に行ったとき確かに軽自動車なんて一台も居なかったしね。で、結局、電話で係のお姉さんに確認したら、自動車運転免許を持ってなくても所有者、使用者としてそのまま車検を受ける事ができるんだそうだ。もしかしたら使用者は親父じゃなく同一世帯の運転免許を持っている人じゃないとならないって事になった場合、車検を受けられないって事になっちゃうんかないかと心配していたので、ちょっとホッとしました。でも使用者が運転免許証を持ってなくても良いのだろうか???世の中、不思議な事がおおいですね!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント