ももとほうとう

IMG_5294.JPG

 地鎮祭も終わり、親父も転院完了して、ちょっと一息な感じだったので、ちょっとだけ暇をもらい、久しぶりに洗車して綺麗になった147でドライブしてきた。147で遠出なんて久しぶりな感じだなぁ。S.Z.も乗りたいところだけど、最近疲れが溜まっていてS.Z.での遠出はつらいので、もうちょっと元気になったらかな?
 で、どこに行ってきたかというと、フルーツ王国の山梨まで。圏央道→中央道なら、あっという間なのだけど、最近の下道は殆ど渋滞がないので、今回は20号を延々と走って勝沼まで行ってきた。奥多摩経由ってのも考えたのだけど、バイクや自転車の人たちが多く走ってそうなのでやめときました。自分がバイク乗っているときはクルマがちょっと邪魔だなぁと思うくせに、自分がクルマ乗っているとバイク邪魔だなぁって思ったりするので、精神衛生上良くないしね(笑) しかし、最近は、土日でも観光地に向かう道路が空いているよね。今回も全く渋滞もなくスイスイと針ってアッというまに着いたし、帰りも渋滞しちゃうかなぁ?と思ったけど、これまた全然渋滞が無かった。 昔なんて、観光に行くのも渋滞、そして帰りの日曜の夕方なんか物凄い渋滞で疲れてヘトヘトになって月曜日の朝の出勤が苦痛だったのだけど、今はそんな事ないからねー。クルマでドライブが趣味の僕には凄く良いことなんだけど、何で道路が空いているんだろうか? やっぱり、若者達のクルマ離れが一番大きいのかなぁ? 走っていてドライブ楽しんでそうな人達を見ると、みんな自分か自分より年配の方々が多いような気がするし、若者達は殆ど見ない感じだから。 うちの息子達も、自宅マンションの駐車場に毎週末はクルマが使われずにあるのに本当に乗らないからね。どこかに行くのもバスと電車だし、何でクルマを使わないの?と聞くと、駐車場を見つけるのが大変だし、バスや電車の方が楽ちんだしね!だって。 僕らの時代は、まずはクルマで彼女を乗せて、どこかに遊びに行くか、行く当てもなくただただドライブしているだけで十分楽しかったのだけど、今は色々と遊ぶところや色々な趣味ができる様になったからなんだろうな。これからのクルマはどうなってしまうんだろうな。このままだと年々クルマを運転する人の平均年齢が高くなってきてしまい、それと同時に運転サポート機能が付いたクルマや自動運転車が出てきたりと、マニュアルミッションでクラッチのある内燃機エンジンの趣味性の高いクルマはどんどんなくなってしまうんだろうな。今でも、どうしても乗りたいという新しいクルマは全くないのだから、今後もきっと出てこないような気がする。やっぱり、そう考えると今乗っているS.Z.が一番で上がりのクルマなのかもしれんな(笑)

 で、勝沼ではブドウ狩りはまだだけど桃のシーズンだったので、折角だからと果樹園(甲斐古園さん)に寄って桃の試食をさせてもらい、お土産に桃を沢山かってきました。今年は梅雨が長くて桃の出来が悪いとTVで言ってたけど、食べてみたら甘くてみずみずしくて美味しい桃だった。この後は、ブドウ狩りが始まってくるらしく、今度は友達・家族と一緒にブドウ狩りかな? ちなみに、大好きな巨峰が一番おいしいのは、9月の第一週頃が良いらしいので、企画してまた行ってみようっと。


IMG_5291.JPG
 ももだけでなく、山梨といったらほうとうですよね。当然、ほうとうも食べました。ここ(甲州ほうとう 完熟屋)のほうとうは自家製味噌で造っているらしく、凄く美味しかったです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント