日本100名城 NO.15 足利氏館

 箕輪城を見終わったのが14時ちょい過ぎ、次は足利氏館へ。 Googleさんに聞いたら下道で一時間半くらいなので15時には着くはず。今日の足は147なのだけど、生憎ナビが付いてないのでスマホのgoogleさん頼りであるが、何とスマホのバッテリー切れのピンチ。 まあ、行く道中には100円ショップとかあるだろうから、USB充電ケーブルを買えばシガーソケットから充電できるだろうと思って走り出したのであるが、、、 googleさんは幹線道路は極力使わずに農道とか空いてる道とかを中心にナビゲーションするのを忘れてました。 とはいえ、紙の地図はクルマに積んでいないし、ここでスマホが電源切れてしまうと非常にまずい。 やばいぞ!やばいぞ!と思いながらも走っていたら、遂にスマホが「電源をオフにします」のメッセージを表示した後にお休みになってしまった(涙) ここはどこ?って感じなのだが、野生のカンで、走り続けるていると、神には見捨てられなかったようで、ショッピングモールが見えてきて100円ショップがあって無事にUSB充電ケーブルをゲットして、スマホ復活! やっぱり、各クルマにはAndroid、iPhone用の充電ケーブルを常備しておいた方が良いね。どうせ100円で手に入るのだから。


画像


 で、Googleさんのお陰で渋滞にはまったくあわずに、時間通り15時には足利氏館に到着。近所に駐車場はあるのかと、周りをクルクルと回ったのだけど、コイン駐車場さえ見当たらず。どうしたもんかなーって思って、入口の警備の人に駐車場はどこですか?と聞いたら、構内にあるとのことで誘導されて狭い門をくづったら駐車場でした。しかも、無料らしいので、街中の観光地にしては非常に良心的である。
 足利氏館は鎌倉時代に足利義兼が築いたそうだけど、館の中に持仏堂を作った事が鑁阿寺の始まりなんだそうだ。境内の中には、国宝の鑁阿寺本堂や多宝塔など、建物の見どころは沢山ありました。

画像


画像


画像


画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック