日本100名城 NO.21江戸城

画像



 今日行われる東京ドームで開催される巨人VSヤクルトの観戦券を貰ったので観戦。 ただ、試合は14時開始なので、それまで家でダラダラしているのも勿体ないので、日本100名城のスタンプラリーで江戸城が残っているので、雨が降っていたけど行ってみた。 江戸城は皇居のところにあるので、いつでも行けるさ!と、実はまだ一度も行った事がなかったのである(^^;; 
 で、江戸城の中心部である本丸・二ノ丸・三ノ丸跡は皇居東御苑として無料開放されているので。そこを見学。 竹橋駅に出て北桔橋門から入場。入口には警備員さんが居て入場前に手荷物検査があり、前に外国の旅行者達5人居て中々検査が捗らない。外国人の観光者が沢山来る様になって大変だなぁ。。。と。


画像

画像


 本丸地区には、巨大な天守台跡があって、もの凄い大きな石で積み上げた石垣にはビックリだ。また、大奥跡と本丸跡の大芝生はすごくきれいだった。立ち入り禁止ではないようで、芝生に入っている人がいたけど、すべてが外国人だった。日本人は、入って良いといわれても、この様に綺麗に整備されている芝生には常識的に何となく入らないよね。芝生が傷むって思うからね(笑) 


画像

で、南に進むと、江戸城で現存する唯一の櫓、富士見櫓が近くで見れた。 櫓というともっと小さい感じのイメージだけど、流石江戸城、すごく大きく立派だった。 中とかに入れればもっと楽しいんだけどなー。


 そして、二の丸跡は、九代将軍の家重時代の庭園を再現した日本庭園があったり、昭和天皇の発意で武蔵野の雑木林を再現した林があったり、ここが都心のど真ん中?と思うほど自然がいっぱいのエリアになっていた。

画像


画像

 で、三の丸跡は大手門があって、そこから退場したんだけど、スタンプラリーのスタンプがここには無かった。で、よくガイドブックで確認したら、ここにはなくて、和田倉休憩所に設置されているとか(^^;;



画像
 

 で、和田倉休憩所って何処よ?と大手門の警備員さんに聞いたら、ちょっと歩いたところの和田倉噴水公園にあるとの事で、そこに移動。無事にスタンプを押せました。 で、そこにいた係の女性に教えてもらったのだけど、このスタンプラリーは知らなかったけど、かなり人気らしい。最近では、海外の人もスタンプラリーに参加しているんだとか。 北は根室から南は沖縄まで回らないとならないので、僕はライフワークだなーって始めたのだけど、海外の人がコンプリートするにはどんだけ費用と時間を掛けるんだろう? ホントに外人さんがやっているんか? 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック