日本100名城 NO.18鉢形城

画像


 今日はちょっと時間があったので、気持ち遠い寄居町にある鉢形城のスタンプを押しに行ってきた。実家からは国道254号で真っ直ぐなのだけど、実は寄居町の市街地に行った事が無かった。高速道路料金をケチって軽井沢方面に遊びに行くときは254号で北上していたのだけど、寄居町は単に通過するだけだったので、今回の鉢形城っていう城自体を知らなかったし(^^;;


画像


画像


 まず、鉢形城公園内にある歴史館に入ってスタンプを押した後に、展示物を見て聞いて戦国時代の戦いの歴史と、鉢形城の歴史をまず勉強(笑) 事前知識が無いと城跡を見てもよくわからないので、ここで勉強した後に公園内の城跡をまわったのは非常に良かったと思う。この鉢形城というのは、荒川と深沢川に挟まれた断崖絶壁の上の天然の要害の平山城だったそうで、地の利を生かした色々と考えられたお城だったらしい。詳しい事は、色々とネットを調べるとわかるので、にわか知識の自分がここに書いても仕方ないので、そっちを見てもらえば良いかと(^^;; しかし、この鉢形城公園は町営だけど、非常に管理が行き届いていて綺麗で素晴らしかった。ホンダ技研の工場が寄居町にできたから、税収が増えたからなのかもしれないけど、それにしても素晴らしい公園だと思う。 堀や土塁が沢山残っていて、堀や土塁によって区切られた本曲輪や二の曲輪など何となく当時のイメージを想像できて非常に良かった。 最初の写真は歴史館の中に再現されていた櫓門。本物の木で作成されていて圧倒されました。


画像


画像


 折角、寄居に来たので、何か名物でも食べようと調べてみたら、たれカツ丼が美味いと評判の「今井屋」さんで、カツ丼を食べた。さすがに評判だけあって物凄く美味しかった。店自体は昔からの食堂って感じで味のある店構えで雰囲気も最高でした。実家からはクルマやバイクでひとっ走りくらいなので、また昼飯に食いに行こうっと。ただし、日曜日はお休みなので注意が必要ですな。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック