GW初日

画像


 今年もゴールデンウィークが始まった。いつもの事だけど全日ノープランである。特に、今年は親父が入院中なので、お袋を病院に送迎してあげなくちゃならないから、予定も中々立てられないのだけど。

 初日の今日であるが、昨晩、ネットで映画を観て夜更かししてしまったので久しぶりに朝寝坊。 天気はメチャクチャ良くて清々しいというか、どっちかというと暑い(笑)  これなら、ワンコ達をシャンプーしてあげても寒くないだろうと、柴犬のあおいとももこを順番にシャンプーしてあげた。 2匹ともに外犬なので、土の上に寝そべったり、穴を掘ったりと、泥だらけで、とりあえずはブラッシングして泥とホコリを落とした後に浴室でシャンプーしたのだけど、ペットシャンプーをふんだんに使っても、汚れが酷すぎて泡が全然立たない(^^;; 3度洗いをして何とか綺麗になったのだけど、ワンコ以上に洗っている自分の方がびしょ濡れになってしまう。ワンコ達はシャワーを掛けて濡れてしまうと時々、体をブルブルって振って水を飛び散らせるので大変である。結局、Tシャツとパンツはびっしょりで、ワンコ達を拭き上げたあとは、湯船にお湯張って朝風呂に入ってなんか贅沢な気分になれた。

 その後、晩めの昼食を食べた後に、親父のお見舞いにいった。 すると、病院側から4/10~4/20までの請求書が来ていた。この病院はなんでも10日毎に医療費の請求・清算があるっぽい。まあ、一か月単位で清算になると、結構な金額になってしまうので小分けの方が気分的に楽だけど、その度に銀行行って金降ろして支払いも面倒な感じでもあるが、、、で、先日、オーダーメイドのコルセットが納品されたのだけど、実費で支払っていたが、何でも自治体に行って申請すれば健康保険適用になり7~9割戻ってくるらしいので、領収書を持って町役場に行った。 最近は土日は休みじゃなく、土曜も事務受付してくれているのでありがたい。 自治体もある意味住民サービス業であるわけなので、顧客の事を考えれば当たり前ではあるのだが、、、銀行の窓口もこれらに見習って土日も営業をして欲しいものである。

 で、そのあとは、ワンコのあおいが最近目やにが酷いって事なので、動物病院に連れていった。 これまでは、親父が軽トラに乗せて隣町の動物病院に連れていってたのだが、今日は僕が軽トラ運転なので、あおいの方は不安みたいで、助手席で結構暴れて運転していて怖かった。 親父が運転の時は、暴れずに助手席に大人しく座って乗っているらしいのだが。 で、獣医に診てもらったら、何と目に虫が入ってしまっているとらしい(涙) フィラリアの薬を飲んでいれば、こんな事はないのだが。。。と。 でも、毎年、フィラリアの薬は飲んでいるはずだしと、獣医も原因はわからず。 目に入ってしまった虫を薬で殺す事はできないらしく、麻酔をかけて直接目から虫をつまみ出さないとだめらしい。ただ、今日は時間的にできないので、5/1に予約をして、朝に預けて処置してもらい夕方に引き取りという日帰り入院でお願いしてきた。 うまく虫が取れればいいんだけどなぁ。。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック