この時期にエラーっすか?

画像


 整形外科から帰ってきてから二男と一緒に埼玉の実家に行こうと147に乗り出したのであるが、エンジン掛けたと同時にエラーのインジケーターが(涙) 何故にこのクソ忙しい年末にエラーなんだよ? とはいえ、とりあえずはエンジン自体は特に変化がなく普通に走れるので、いずれ消えるかも?という希望的観測で乗り続けたのだが、幸か不幸かエラーは消える事は無かったが実家には無事に着く事ができた。

画像

 で、こんな時のために、ODB2アダプターとiPhoneアプリを購入していたわけで、早速、エラー情報の確認とエラーフラグの消去をしてみた。 ステアリングラック下のフューズボックスにODB2ソケットがあるので、そこにアダプターを差し込み、iPhoneのアプリとWi-Fi接続してエラーログを見ると、エラーコード:P0115が発生していた。詳細内容を確認すると、水温センサー関連のエラーを検出していたみたいである。

画像


画像

 水温センサーの回路でのエラーっぽいので、水温センサー自体が動作不安定か故障なのかなぁ? ただ、とりあえずはエラーを消した後は、特にエラーを再検知しなかったので様子見かな? 実は、サーモスタットも開きっぱなし気味でオーバークール気味なので、サーモスタットと水温センサーを予防交換した方がよいかもな。 うーむ、ドライブベルトプーリー&テンショナーの交換もあるし、なんだかんだと新年早々に支出が多くなってしまうそうな気配(涙) 


画像

 それと、先日届いたコンプレッサーの組み立てと試運転をした。これで、また、タイヤ交換や空気圧調整やら楽にできる様になりうれしい。


そうそう、実家のワンコのももこは大分大きくなりました。 殆ど吠える事のない柴犬のあおいとは正反対で、うるさいくらいに吠えて十分に番犬の役割をしているのです(笑)

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

驚いた

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック