自分へのプレゼントさ

画像


 今日はクリスマス・イブの日であるが、自分には全く関係ないので、いつもの日曜日である(笑)
 午前中は親父・お袋の買い物(コメ、花(シクラメン)、食料品)の付き合い(運転手)。親父もまだクルマの運転できるのであるが、膝が痛いので最低限の用事以外は安全のため運転をしない事にしているらしく、できれば運転したくないとの事なので(^^;; 本当は免許は返上したいらしいけど、埼玉の田舎ではクルマが無ければ買物にも行けないし、郵便局や役場さえも行けないので仕方なく運転せざる負えない状況である。貧乏な町は高齢化・過疎化しているので、住民福祉サービスなんて裕福な自治体のようなきめ細かいサービスなんて望めず、非常に住みづらいのである。これじゃ若者がどんどん町内から流出してしまうのは当たり前だよね。って、そういう自分も流出組なんだけどね(^^;;


画像

 で、午後からは練馬の整形外科に行かないので練馬に戻らないといけないのだけど、まだ時間に余裕があったので、先日エアーコンプレッサーが壊れてしまったので、新調するために工具屋に良いヤツは無いかと見に行った。コンプレッサーもピンキリなのでどれが良いかわからないのだけど、まあ、2万円程度のヤツを買っておけば無難か?と思って見つけに行ったわけだが、丁度年末セールって事で今日まで15%引きって事で即決してしまった。まあ、今まで使っていたのも2万円くらいの貰い物だったので大丈夫だろうかな? 147で行ってしまったのでコンプレッサーは載せられないので配送してもらう事にしたんだけど、今月中には配送してもらえるらしいので、正月休みはクルマ弄りができるな。
 しかし、工具屋さんはいつ行っても楽しいね。特段、自分で工具を使いこなせるわけでもなく、整備ができるってわけでもないけど、これがあったら便利だろうなぁ、、とか、これがあれば自分でも整備できるんじゃないかなぁとか、いろいろ妄想できるの楽しいからね。幸いにして、実家の車庫は屋根付きシャッター付きなので、作業が終わらなくて、この後は来週に持ち越しってのもできるから、老後の楽しみのためにもっと整備ができる様に師匠を探さないとな。 今も勝手に師匠って思っている人はいるけど、300kmくらい遠くにいるから(爆)

 で、その後は、整形外科に行ってきたが、大分良くなってきて、一本杖で大丈夫でしょう!って事で、松葉杖1本は返却してきた。そして松葉杖1本の歩き方をレクチャーしてもらったのだが、まあ、自己流で使っていたのと大体はあっていたので良かった。 松葉杖を使った事のない人が勘違いしているのが一点ありますので、ちょっと紹介。もし、右足が怪我していたのであれば、松葉杖は左側で持つので間違えない様にお願いしますね。それは何故かというと、怪我した足に過重を掛けない様にするからだそうだ。もし、怪我した側にすると、万が一、杖をつくのを失敗してしまったりすると、全体重が怪我した足に掛かってしまうから。それに歩きづらいですよ。 これは、松葉杖を使ってみたいとわかりませんね。しかし、いい経験になってます(^^;;

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック