老夫婦への売込みに注意

画像


 老夫婦二人だけの家庭では騙されやすいので注意が必要だ。 
 自分が会社に行っていて居ない平日に、石屋が営業に来たらしい。 何でも実家の墓石が傾いてしまっているので、直しませんか?との事。実家の墓のある墓地は、土葬の頃から区画整理もしてなかったが、20年くらい前に区画整理をして、そのタイミングで多くの家で墓を新しく立て直しをした。うちの実家も立て直しをしたのだが、元々土葬の墓地の上に墓を建てたので、地盤の弱いところが下がってしまって、若干、墓石が傾いてしまっているのは認識していたのだが、、、何でも、同様に傾いた墓石を直す家があって、2週間後に着工するらしく、その石屋曰く、今契約してくれれば、工事が一緒にできるし、職人が一緒のタイミングで作業ができるので、経費や工賃が安くできるので、どうですか?って事らしい。 親父が「息子に相談とかしないと判断できない。ただ、息子はいつも夜遅く、朝早いので相談できるのは週末くらいしかないので週末に連絡しますよ」って伝えると、石屋は「どうせ費用は旦那さんが払うんでしょ? 息子さんだって、親父さんが墓を直すって日中に電話で話せば、いいんじゃない?って言ってくれると思いますよ」と、どうも判断をせかせている感じだったらしい。さらに、工事の着工の関係上、2,3日のうちに回答を欲しいと言ってきたそうだ。さすがに、親父も胡散臭いなぁって思い、週末なら息子がいると思うので、見積を持ってきてくれ!と言って、その日は追い返したそうだ。 しかし、週末を待たずに検討状況はどうですか?とか何回も電話で聞いてくるしって感じだったらしい。

 で、日曜になって、自分が畑仕事を手伝っていると、その石屋の所長と営業担当が見積を持ってやってきた。 事前に親父と話しをしていて、胡散臭いのとそもそも、墓石は直す必要があるほど傾いていないので断る事にはしていたのだが、ある意味、石屋がどういう風に提案してくるか楽しみなので、あまり親父から聞いてはいない風に話を聞いてみた。 石屋は隣町にある会社で、何でも農協の専属業者っぽい。実家が良く行く農協の支所の所長の名前も知っているし、うちの菩提寺の坊主とかの話もつじつまがあうので、まあ、怪しげな業者じゃないっぽい。 で、早速、うちの墓の現況写真を出してきて状況説明し、その後は、墓を直す工程と完成予想図を提示説明したうえで、見積を提示してきた。なんでも、墓にある墓石類や、囲いの石類も全部退避したうえで、土台からすべて作りなおしたうえ、墓石類を組みなおすらしいのであるが、費用がなんと140万弱。割引は15万くらいしてである。 もし、墓の周りの石を新しくしたら割引25万で合計200万だと(驚) ただ、この値段が妥当なのかどうなのか全くわからず。 で、石屋はどうせ直すことになるので、いい機会なので、どうですか?と。 いやいや、もし直すとしても、一社だけの見積でハイお願いしますはないですよ。当然、ほかの業者にも相見積もを取って比較検討させて頂きますからと伝えたら、ちょっとびっくりしたような顔をするでは(笑) もしかしたら、この辺は田舎なのでろ老人が多くて、尚且つ
農協からの紹介って事だけで、一社独占になっているんじゃないかと思う。 なので、他の業者から相見積を取ったときに価格と品質の比較もしたいので、工法やら手順などの詳細な説明したパンフみたいなの無いの?と聞いたら、真剣に実施する検討をしてくれるようになったら提示させていただきますのでって事になり、早々に帰っていってしまった。 後で親父と話しをしたんだけど、親父に対しての言いっぷりと、僕に対しての言いっぷりが全く違ってたらしい。 親父には、どこで頼んでも大体同じくらいだから、今頼んでくれたらすごーく安くあがりますよーってノリで、さっさと注文してくださいって感じだったそうだ。今日は、相見積りを取った後に検討するって話をしたら、向こうのイケイケな感じがちょっと雰囲気変わったし、墓石が傾いているのが致命的な状況なの?って聞いた時点で、諦めたみたい(爆) 
 こう考えると、農村地帯での農協の信頼度、信用度はすごく高いって点と、老人家庭に対しては非常に商売しやすいんだろうなぁと思った。 親父とお袋に対しては、2,3万くらいの買物は、まあ、好きな様に買えばよいけど、5万以上の買い物に関しては、面倒でも一度は相談くらいはしてね!とは釘をさしておいたのだが。。。 でも、なんか10万程度なら、勝手に騙されて売りつけられそうな気もするんだよなー。 気をつけなくちゃな。

 で、全然関係ないけど、今年は紅葉を見に行ってないなーって思った。 去年は親父とお袋を乗せて秩父長瀞までモミジを観に行ったのだけど、親父の足が悪くて歩く事がつらいって事で断念せざる負えない。 じゃあ、車に乗って見に行こうか?って誘ったが、それも億劫だということで断念。 今年の紅葉は、実家のモミジと街路樹の紅葉で我慢かね?

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック