多能工

画像


 今日も実家で両親の手伝い。 本日は実家の物置小屋の中の整理だったが、この小屋の中は工具が乱雑に置かれていて自分じゃどこに何があるか分からない状態。 親父のテリトリなので親父には何処に何を置いてあるのかが分かっているらしいのだけど、流石に工具や道具が増えすぎてしまい置き場が無くなってきたので、良い機会なので整理をして重複している工具や道具を処分したいそうなので、半日かけて整理したわけだ。 しかし、工具の種類が半端ない。親父はもともと百姓だったのだけど、工具だけ見ると、大工だったの?電気屋さんだったの?水道屋さんだったの?植木屋さんだったの?って思うくらい、いろんな工具がそろっている。 農家の繁忙期以外は日雇いドカタに行ったりして色々な仕事をしてきたので、大抵の事ならできるらしい。 そういえば、子供の時に家で何か壊れたりしても、どっかの工事屋さんを呼んで直してもらってた記憶がないなぁ。大抵は親父が直していたんだった。 多能工っていうこ言葉は親父とかその辺の世代のお父さん達のことをいうんじゃないかと思う(笑) 僕らなんかは、親父達に言わせれば単能工にもならない半人前だそうだ(爆)  
 そんなわけで、結構、年代物の工具とかもあったのだけど、親父が使わないと単なる宝の持ち腐れだけど、僕が使う局面があるかというと、想像できないし、、、 と、いうわけで、結局、整理整頓しただけで、あまり工具を減らすことができなかった(^^;; まあ、いろんな工具の使い方を教えてもらったから良かったといえばよかったけど(笑) でも、実際には使えないけどねー

 そんなわけで、貴重な休日を今日も潰してしまったので、夕方になってから、本当に久々にNSRを動かしてみた。先月にバッテリーを新品に交換したにも関わらず、その後全く乗ってなかった(^^;; 流石にキック一発で始動ってわけにはいかなかったけど、比較的目覚めは良くて一安心。 お山の方に行くほど元気じゃないので、近所の農道を中心に30km走ってきた。 結構好調だったのだけど、タイヤがもう山が無くなって限界っぽい。 そろそろ交換しないとだけど、何でバイクのタイヤって高いんだろう?(涙)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック