147オイル交換

画像


 大晦日だというのに大掃除も何もせず、147の掃除をしたりオイル交換したりして時間を潰してしまった(笑)


画像


 147は予備検渡しで購入したのだが、オイルやクーラント液等の交換がされているかわからないので、ひとまず手っ取り早いエンジンオイルの交換を行った。 ついでなのでジャッキアップしてウマ掛けて下回りもチェックしようかと思ったのだけど、147ってジャッキアップポイントが見つからずフロアジャッキをかませない(涙) ネットで探してもサイドシル部分しかジャッキ掛けれる場所がないらしい。 フロアジャッキを掛けれるポイント知っている方居ませんかね? 仕方ないので、スロープを使ってオイル交換することにした。 スロープは10年くらい前に友人から使わないのであげるって事で引き取ったものなのだが、残念なことにS.Z.や145では車高が低すぎて、このスロープは使えなかったのだが、車高の高い147には丁度の高さで、やっと貰ってから初めて使うことができた。捨てなくて良かった(笑) 

画像

 で、いざオイル交換とオイルフィルターの交換をしようと思ったら、147ってアンダーガードが装着されていてフィルター交換は非常に面倒臭かった。 今回はアンダーガードはそのままにしといたけど、今後を考えると取り除いてしまいたいと思ったのだけど、やっぱり良くないのかなー?
 今回のオイルは、カー用品店で山積みにされ売っていた、HKS SuperRacing(10W-45)ってオイル。若かりし頃は、HKS、TRUSTは憧れのチューニングパーツだったので、今でもそれ見ると反応してしまう(笑) さてさて、オイルメーカーでもないHKSのオイルはどうだろう? 交換したあとは滑らかになった感じはするが。。。


画像


 そして、そのあとは里親募集中の145の洗車&掃除も実施。とりあえず、一度実車を見たいという友人が居るのでまだ処分はしていません(笑) 145と147を乗り較べてみたのだけど、乗りなれているかいないかの違いかもしれないけど、145の方がスポーティな感じがして気持ちが良いかも。147にしてちょっとだけ後悔(^^;; さすがにこの2台を同時に持ち続けるわけには行かないので、来月中に引き取り手が見つからなかったら処分かなー(涙)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

センタレス
2016年01月05日 23:53
こんばんは。
今は若者のクルマ離れでHKSのオイルラインナップは少なくなりましたが、昔HKSに聞いたら「キグナスに頼んでいる」と言ってました。トラストはスノコです。
キグナス自らブレンドしてないでしょうけど、東燃かスノコ当たりがブランドしてるのでは?
ハイパーエステルが気になります。
wani
2016年01月06日 23:47
>センタレスさま
情報ありがとうございます。
HKSやトラストが独自でOiL開発しているわけじゃないでしょうから、どこかのオイルメーカーに委託開発しているのでしょうね。
いずれにしても、オイル選択は難しいけど楽しいです。あまり違いがわかりませんけどね(^^;;

この記事へのトラックバック